SSブログ

安定化電源の考察 [充電器]

PC関係の話ではありません。
300W+300W のリポ充電器(Gemni-2014)のパワーを活かすべく、安定化電源について検討をしています。
Gemini-2014 は入力電流にトリックがあって、電流は40A までしか設定できません。
15V なら 40A で600W 分の電源を確保できますが、安定化電源の選択肢が限られてしまいます。
現状では、価格を考えると2種類くらい。

PC用の電源が使えると価格はぐっと安くなります。
やはり生産量が圧倒的に違いますので。もちろんPCも精密機械ですので、電源の安定度は十分だと思いますし、静音化タイプ(PCも静かなものが好まれる時代ですので)なども出ています。

ただし、電圧は 12V です。

topbigtx6502_000.jpg
例として、650W タイプの電源ですが、12V では 52A まで取り出せますが、Gemini-2014 の場合は、40A なので 12A 分が活かせません。
12V 40A として、480W となり、理論的には、6 セル 5,000mAh (MAX 25.2V)を 9.5A 程度で充電できることになります。(実際の充電電流はやってみないとわかりません。)

まあ、これくらいあれば HYPERION DUO 615 DUO3 + 安定化電源 13.5V 30A の充電電流 6.0A と比べてかなり改善されると思いますが....。

もう一つ注意しなければいけないのは、PC用の安定化電源はトータルのW(ワット)数を表示しているので、12V 1系統で何A(アンペア)とれるか確かめる必要があることです。
低価格なもの(5千円以下)は、何系統かに分かれていて、電流量が少ないものがほとんどです。
1系統で 40A 以上取れるものが推奨です。

それでも1万以下でありますが...。

ケーブルがごちゃごちゃしていても気にならないで、工作好きな人向きです。

【追記】
Gemini は、入力電圧の設定が 12V 以下に下げられないのですが、PCの安定化電源は 11.7V くらいだという話なので、これで充電時に電圧不足でエラーにならないかは試してみる必要があります。
ALINCO で 11.7V 程度に設定して試してみれば良いでしょうか...。
まだまだ、謎の多い充電器ですね。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ちひろのパパ

凄いΣ(゚д゚lll)
PC用の電源で作れるんですか?
僕は、インフィニティの安定化電源でなんとか、6S 5000を2本同時に充電してます!

by ちひろのパパ (2010-09-24 09:26) 

まーぴー

スラストベアリングの正しい向きは?
nanapomeさん、こんにちは
私のT-REX550EFLは、調子よく飛んでいます。少しミソスリを起こしていたので、ダンパーを60度(赤)に換えたら、完全に消えました。私は3Dをしない(できない)ので、これでOK。
交換時に気がついたのですが、フェザリングシャフト固定ネジが緩んでいました。ネジは油でべとべと、ネジロック剤は塗布されていなかった様子でした。
ところで、
スラストベアリングの正しい向き(挿入方向)は、
(a)つばのあるほうが内側。フラットな面が外側。
|[|----------|]|

(b)つばのあるほうが外側。フラットな面が内側。
|]|----------|[|

どちらが正しいのでしょうか?

説明書の文章表記(英文)では「ベアリングの表が内側」とあるのですが、どちらが表か?です。
私は、現在、(a)のようにしています。


by まーぴー (2010-09-24 09:43) 

nanapome-rc

ちひろのパパさん、こんばんは。
先達の取り組みのおかげで、わりと簡単にできるようです。ある部分を短絡させて、+12V の部分からプラスとマイナスを取り出します。
by nanapome-rc (2010-09-24 19:28) 

nanapome-rc

まーぴーさん、こんばんは。
いろいろな機体(550E,450Pro,700LE,600NSP)のマニュアルを見ても、(a)のように書かれていますね。
でも、どちらでも良いという記述も見た記憶があります。
スラストの場合は、ボールだけ接触する構造なので、あまり関係の無いような気がします。

ところで、私の機体も550E は初期状態ではロック等はされていませんでした。
by nanapome-rc (2010-09-24 19:45) 

まーぴー

ナナポメさん、ありがとうございます。
私も(a)と思っていたのですが、550Eのヘッドを分解したとき(b)の状態になっていたもので、ちょっと気になりました。私も、どちらでも機能上、問題ないような気がします。(a)のほうがオイルの受け皿になり、遠心力でオイルが飛散する程が少なくなるかも(笑)
by まーぴー (2010-09-24 21:53) 

かっちん

ななポメRC様こんばんは。
安定化電源と充電器についてお尋ねします。
ハイペリオンEOS0720iNET3とアルインコDM-330MV 32Aの組み合わせでリポ6S4200mAhを2Cで充電させた場合充電器、安定化電源の能力(性能)はこの組み合わせでも問題ないでしょうか。


by かっちん (2010-09-28 23:08) 

nanapome-rc

かっちんさん、こんにちは。
720iNET3 は、500W ですから、安定化電源の容量を超えてしまうパワーがありますが、DM-330MV は、400W ぐらいで、そこが上限になると思います。
1系統ですから、 3C ぐらいまでは可能ではないでしょうか。(これは推測です。)

720iNET + DM-330MV で、5,000mAh を 2C 充電可能という記事がショップにありました。(FUNFUN)

Gemini-2014 の片側に 90% の電源容量を割り振って。入力12V 30A (DM-330MV 接続)の容量で 320W ほどと思われますが、6セル 5,000mAh を 充電してみたら 11.9A (約2.3C)程度で充電できました。(これは実測です。)

以上の事から、性能的には全く問題無いと思われます。



by nanapome-rc (2010-09-29 11:58) 

かっちん

ななポメRC様
いつもありがとうございます。
よ~く解りました。
by かっちん (2010-09-29 12:47) 

トラックバック 0