SSブログ

メインローターハウジング [T-REX 550E]

帰宅してから、スワッシュをチェック。

スワッシュの上下時に、サーボ(ピッチ)に作動がついていましたが、よく見るとリンケージボールがホーンからぐにゃぐにゃ動いています。よっぽど、ホーンに無理な力がかかっている様子。
さらに、スワッシュ上下で、フライバーが傾きます。(普通は手で押さえていると水平です。)

DSCF2595.jpg
リンケージ類をはずしてみると、SF ミキシングアームが一つ動いていません、固定された状態。
メインローターハウジングのネジが緩んでいる事に気づきました。

DSCF2596.jpg
緩んでいたのはこれ。
脱脂をしっかり行い、ロックしました。
締め忘れのようです。
2つとも緩んでいたので、間違いないですね。
キットの箱に入っていた時に、軽くでも締めてあれば、そんなにすぐはずれるわけではありませんが、ゆるゆるの状態で入っていますので、そのままゆるゆるの状態だったと推測されます。

DSCF2597.jpg
元に戻りました。
サーボは今のところ大丈夫なようです。
これまでの現象から考えても、ここのネジの弛みだけが原因だったと思われます。

2フライト目から、ホバリングにして良かったです。気持ちが乗らない時は無理しない方が懸命ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0