SSブログ

450 クラスでコンパクト F3C はいかが [T-REX 450 Pro]

DSCF2380.jpg
ファンの多い 450 クラス。入門を始める方も多いと思います。
90 クラスを飛ばしているベテランの息抜きや、難易度の高い 3D をまずこのクラスで挑戦してからという人もいます。

私は、まっすぐな直線飛行、軸の通ったループ、ピタリピタリ決まるロールなどに憧れているので、450 クラスでも飛ばし方は F3C の練習(いえその前の基礎)っぽい飛ばし方になります。

90 クラスともなれば、かなりの上空を広い空域を使って演技をすることになりますが、このクラスだと比較的狭い範囲で演技を枠内におさめる事ができるかと思います。
相対スピードが早いので舵を打つのが忙しく、90 クラスのようには正確に決まりませんが、演技をしているという雰囲気を楽しみたいと思います。

エルロンの舵角の工夫で、切れの良い演技から、比較的安定した直線飛行など調整次第で行う事ができると思います。

90 クラスで静演技の練習をじっくりやりながら、いつかは大空で思いっ切りと思いながら、まず 450 クラスでひとつひとつ挑戦して行きたいと思います。

3D 一辺倒でなく(失礼 3D を否定しているわけではありません。)、みなさんもいかがですか?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、こんにちは。

実は私も3DよりはF3Cへの憧れが強く、ミニタイタンは同じような練習のつもりで飛ばしています。と言ってもまだループすら実現していませんが。確かにもう1機のスーパーボイジャー3セルは非力ながら大きい分ストールターンなど安定性は高いですね。

で次のステップがエンジンの30/50クラス相当の電動機で、T-REXの550か600か未だに迷っています。パワフルな550は3Dには最適のようですが、600ESPはロール、ループなどF3C的演技にはパワー的にどうなんでしょう?
by しょん (2010-08-02 22:02) 

たく

はじめまして。

50を過ぎて、今年の1月下旬にヘリに入門して以来拝見させて頂いております。
設定やら対策やら、たくさんのデータの宝庫だと思います。
とても、参考にさせて頂いております。

by たく (2010-08-03 18:42) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
ループは特に問題なく頂点まで到達します。インメルマンターンの時に頂点で半ロールを入れる事ができましたので問題ないと思います。
その当時はまだまだ軸の通ったループができなかったので、頂点で危ない状況になったりしたので、それ以降試していません。
ループには、かなり慣れて来たので、休眠中の 600ESP を引き出して、550E と交互に飛ばして比較してみます。

by nanapome-rc (2010-08-03 20:01) 

nanapome-rc

たく さん、こんばんは、はじめまして。
忘れないように自分の記録として残して来たものですが、参考になりまして幸いです。
再組み立て時には、自分でも時々以前の写真を見ながらやっていたりします。
お互いに息の長〜い趣味としていければよろしいですね。
by nanapome-rc (2010-08-03 20:03) 

しょん

ななポメさん、600ESPと550Eの比較、ぜひお願いします!

500よりすごい550Eは人気沸騰中のようですが、大きさ的に600ESPへのあこがれがあります。前にも伺いましたが、Nitoro600との比較も入れていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
by しょん (2010-08-03 22:57) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
現在、ALIGN サーボが2セット分墜落しています。とりあえず動いていますが、すごく不安なので載せ変えを検討中です。しかし、3機同時は難しいかもしれません...。

順番にかな?巴戦のように。
by nanapome-rc (2010-08-04 19:51) 

しょん

ななポメさん、無理のない範囲でよろしくお願いします!
by しょん (2010-08-04 22:18) 

nanapome-rc

でも...おもしろそうですよね。
by nanapome-rc (2010-08-05 06:51) 

トラックバック 0