1系統で充電すると [充電器]
コメントをいただきましたので、もう一度試してみました。
親電源(安定化電源)が 12V 32A なので、一系統 15A x 2 ( 12V )には十分なようです。
片方だけに 4950mAh 22.2V ( 6 セル )を接続しましたが、両系同時に接続した場合と充電電流は同じようでした。
写真は、65% ほど容量の残っているリポのため、電流値が下がっていますが、6.5A 程度は充電できるようです。
理論上は、8A 程度のようですが、空っぽに成った時にどうなるか、また試してみます。
親電源(安定化電源)が 12V 32A なので、一系統 15A x 2 ( 12V )には十分なようです。
片方だけに 4950mAh 22.2V ( 6 セル )を接続しましたが、両系同時に接続した場合と充電電流は同じようでした。
写真は、65% ほど容量の残っているリポのため、電流値が下がっていますが、6.5A 程度は充電できるようです。
理論上は、8A 程度のようですが、空っぽに成った時にどうなるか、また試してみます。
2010-03-30 20:50
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コメント(3)
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ななポメさん、こんばんわ♪
親電源が32Aも有るのはいいですね!
私は22V5000mAリポX2で電源が京商の12V-25AなのでSYNC MODEで2個同時だと充電電流は各5Aが限界です。6Aだと時々充電中に
IN PUTエラーが出て停止してしまいます。
ちなみに飛行場ではG&Yuディープサイクル105Aを使ってますが1回目は8A×2個で充電出来ますが
2回目は8AでもIN PUTエラーする事が有ります。
2回目以降は6Aぐらいが限界か?
ハイペリDUO3は入力電圧が12V~28V?なので
親バッテリーが12V以下に落ちると途中で停止してしまますね!
ディープサイクル2個直列の24Vが理想ですが
1個23Kgバッテリー2個は持ち運ぶ気になれません(笑)
by 零ちゃん (2010-03-31 00:59)
ななポメさん、わざわざテストしていただきありがとうございました。
ポートを1つにしても電流が変わらないということは、電源でないのかもしれませんね。セルあたりの電圧が実際には4.2Vなので、6セルだと25.2V、180W/25.2V = 7.1Aという計算かもしれません。606iの50Wで2Aになります。
そうなると充電器のW数が重要ですが、250Wの720iを使っても6セル5000mAhでようやく2C充電が可能なところまでで、バッテリーが5C充電もOK!と言っても容量が大きいと難しいということになりそうです。
by しょん (2010-03-31 01:33)
零ちゃんさん、しょんさん こんばんは。
HONDA の発電機、安定化電源 32A 2 個、EOS 720i 2 個でネット充電して 12セル分が 30 分で終わると、ショップの販売記事に書いてありました。
100cc クラスの大型電動機(飛行機)には、5000mAh のフライトパワーが 4 本搭載されていました。
充電はどうやっているんでしょうね。
F3C をガンガンやるようになったら、相当な充電環境が必要そうですね。(そうなる可能性は無いと思いますが)
by nanapome-rc (2010-03-31 20:33)