SSブログ

清掃と注油 [T-REX 450 Pro]

ヘリは稼働部が多いので、まめな点検が欠かせません。点検の他にもベアリングや軸部分に注油が必要です。
ポイントは2カ所、ヘッドまわりとテール。
T-REX 450 Pro はトルクチューブなので、テールブームの中にもベアリングがありますが、異音や振動しているのでなければ、テールを分解清掃するような時に見ておけば良いと思います。

IMG_1636.jpg
ヘッドのメインシャフトは長時間の使用で錆が出ます。ちょっと油がついているなという程度で構わないと思いますが、私はモリブデンの入ったスプレー式のもので、シュッとやっています。
【注:以下の記述を変更しています】
> ベアリングはグリースが入らないので、とりあえず CRC をかけています。
> ベアリングを洗うのに CRC は使い勝手が良かったです。
シールドベアリングの場合は中にグリースが詰まっているので、CRC 等で洗い流さ無い方が良さそうです。表面のほこりを吹き飛ばすくらいだと良いと思います。
柔らかい布に CRC でもつけて、拭き取ると良いと思います。

IMG_1637.jpg
【注:以下の記述を変更しています】
> テール部分は土埃が良く着くので、スプレー式の洗浄剤で洗い流してから、CRC と モリブデンのスプレーを使っています。
樹脂パーツ(ギア)などは、鉱物系の油•グリースは使わない方が良いそうです。
よく拭いて、できればフッ素グリス(高価ですが)をつけておくと良いと思います。
トルクチューブくらいであれば、そんなにグリースは必要ないとも思います。
グリースで劣化する前に、ギアを破損する事の方が多いんですが....。

画像にすると、見てもわからなかった汚れがいっぱいついていますね。
(これでも、スプレーで洗浄した後です。)
> 特にナイロンギアのところは、モリブデンのスプレーをすると、スルスル回るようになります。



明日は、この機体で天井どまりの練習を行います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0