点検しましょう [T-REX 450 SE V2]
ヘリには整備点検は欠かせませんが、一通り点検するのはなんだか面倒という方も多いのではないかと思います。
私は点検というより、清掃(油分のカスやホコリ落としの洗浄と注油)を行って、その時に機体の問題点を発見する事が多いです。
今日は、飛行のなかった 450 Pro から、500 ESP 、450 SE V2 と清掃を行って...ありました。
テールを洗浄しようと思ったら、ネジが弛みすぎです。テールローターは通常甘めに締めていますが、これでは外れてしまいますね。
飛行中に弛んだのか、組立てた時に締め忘れたのでしょうか。
テールローターがキツく締まらない程度の位置で、ロックしてしまった方が良いでしょうかね。
機体をきれいに保つ事が安全の秘訣ですね。
私は点検というより、清掃(油分のカスやホコリ落としの洗浄と注油)を行って、その時に機体の問題点を発見する事が多いです。
今日は、飛行のなかった 450 Pro から、500 ESP 、450 SE V2 と清掃を行って...ありました。
テールを洗浄しようと思ったら、ネジが弛みすぎです。テールローターは通常甘めに締めていますが、これでは外れてしまいますね。
飛行中に弛んだのか、組立てた時に締め忘れたのでしょうか。
テールローターがキツく締まらない程度の位置で、ロックしてしまった方が良いでしょうかね。
機体をきれいに保つ事が安全の秘訣ですね。
2009-08-30 18:28
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0
コメントの受付は締め切りました