SSブログ

ピッチの再調整 [T-REX 500 ESP]

スワッシュを交換してから、ピッチカーブをいじっただけで、センターがずれているかもしれないので、もう一度サーボホーンをセンターに合わせて、ピッチカーブを再調整します。

まず、各サーボのセンター合わせ。
ホーンを少しずつ回してセンターに来る穴位置を探します。
残念ながら合わない場合は少しサブトリムで微修正します。

ヘッドをスワッシュプレートだけ残して、スワッシュプレートレベラーを取り付けます。
IMG_0724.jpg
スロットルのセンターの位置でスワッシュプレートが水平になっているか良く確かめます。
スワッシュの位置調整は、リンケージロッドで調整します。

次に、ピッチカーブを設定せず(私はアイドルアップ3を使用)、一番上の位置と下の位置で水平になるか確かめます。
IMG_0727-b655c.jpg
一番上の位置です。合わない場合はエンドポイントで修正します。
私のは、エレベーターをちょっと調整しました。

IMG_0725-1a6a9.jpg
一番下の位置です。合わない場合はエンドポイントで修正します。
私のは、エレベーターとエルロンをちょっと調整しました。

次に、ヘッド(ローターも)を取り付け、スロットルのセンターの位置でピッチが0になるようにリンケージを手直しします。
IMG_0730-aa258.JPG.jpg

後は、ノーマル、アイドルアップ1〜2をこれまでの要領で設定して終わりです。

ポイントは、各モードでスワッシュプレートを上下させた時に平行に移動しているかです。
よーく確かめないと、私のように宙返りの頂点で軸がずれます。
(腕のせいもあるでしょう。)


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0