SSブログ

ラダーの向きの確認方法 [その他]

先日、T-REX 600 NSP でテールローターホルダーの取り付けの向きを間違えたせいで、ジャイロやラダー操作が逆になってしまい、正しい方向はどっちでしたっけと確認する事態になってしまいました。

慌てず確認すれば間違えないのですが。

簡単な確認方法を考えてみました。

【ラダーの向きの確認】
ラダーを操作している親指の方向をラダーも向きます。
IMG_0717.jpg
IMG_0718.jpg
親指が右向いている時は、ラダーも親指と平行に同じ方を向いていますね。

【ジャイロの向きの確認】
テールを振ると、ラダーの翼の先端は、元に残ろうとする。
左にテールを振ると、ラダーの翼の先端は残ろうとして右を向きます。
IMG_0719.jpg

逆も同じ。
IMG_0722.jpg
実際はジャイロでこんなにラダーは動きませんが、雰囲気はつかめていただけますでしょうか。

全然良い方法でもなんでもない? ....失礼しました。

でも、私はこれで覚えられそうです。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
こじろー

こんばんは~
こちらの450プロはほぼ終わりました。先ほどジャイロ設定まで済ませて、大枠で形になりました。ラダー向き設定はななぽめさんのこのページが大変参考になりました。これでいざ飛行場であわてるなんてことがなくて済みます。

ジャイロのリミット設定ですが、じわーっとスティックを倒して、テールを見ながら一杯まで寄せて中立、赤ランプ、反対側も同じように。。。
これを理解するまで5分は使ってしまいましたw
by こじろー (2010-08-28 00:47) 

トラックバック 0