SSブログ

ループについて [トレーニング]

私がこれまでに練習した方法をいくつか紹介します。

【とりあえずループ】
loop1.jpg
これは、ただ加速を付けて来て、スロットルハイで上に行ったと同時にエレベーターを切る方法です。
当然、あまり高くあがりませんので、早めに高度低下し、終了時は開始時より高度が下がります。
高度を高めに取って開始しますが、スピードが早いので考えてる暇がありません。
T-REX 500 クラスだと大きくて視認性が良いので上空での初期のループの練習には良かったです。

【ストールターンを利用】
loop2.jpg
ストールターンをする時はスピードを上げなくて、パワーもそこそこでできるので、その延長線上でループをします。
この場合、開始時までは巡航速度で、ストールターン手前でスロットルを上げてストールターンに入ります。上空のスピードが落ちたところでエレベーターを引くと、安全な高度でループにはいります。
欠点は、形がいびつなのと、頂点で速度を落としすぎると不安定になることです。
水平飛行はゆっくりでも大丈夫なので、開始時に水平に保ちやすいです。
ストールターン自体は、ループよりはるかに簡単なので予備練習をしておくとコース取りが上手くできるようになります。

【より正円に近づける】
loop3.jpg
スロットルを上げ同時にエレベーターを切り、機体が垂直に近くなるにつれピッチを水平に入れて行きます。
垂直を過ぎたあたりからマイナスピッチを入れ始め、頂点を過ぎたあたりからマイナスピッチを抜き始めます。後は、降りてくる角度を調整しながら、スロットルをあげて行きます。

上の二つと違って、アイドルアップの設定が必要です。

とりあえず、同じ高度に降りて来て何回か繰り返しできたら、まずまずと言えると思います。

あってました、副会長?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0