SSブログ

スピンドル緩んでました [T-REX 500 ESP]

重要な部分を変更した時は1フライト後に点検することにしています。

今日は、T-REX 500 ESP のスピンドルに手を入れたので点検をしました。

少し緩んでいます。ロックタイトをつけましたが、油分があるので十分ロックされなかったようです。
スピンドルシャフトのネジを少し緩めにすることを試される方は十分なネジの固定をお願いします。

2009062703.JPG
ダンパーゴムとメインローターホルダーの間にある真鍮のワッシャ、これ少し薄てのものをつければネジを緩めたのと同じ効果があるかと思います。

明日もフライトがあるので、とりあえず締め直しておきました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

ネジロック剤ですが、
T-43(青)よりR-48(緑)の方が、よくとまるかもしれません。
私は、ネジロックにはT-43(青)ばかり使っていました。
先日、R-48(緑)を使ったら、しっかりとまったような記憶があります。R-48(緑)は空気を遮断すると固まるタイプです。

by まーぴー (2009-06-27 17:18) 

nanapome-rc

まーぴーさん こんばんは。
情報ありがとうございます。今日も暑かったですね。
今確認したら、T-43 でした。私のはかなり揺れが収まってますので、明日はこのままフライトし、ゆっくり油分を落としてから固定したいと思います。
しかし、ALIGN のネジロック剤って少ししか入っていませんね。いろんな機体のを寄せ集めて使っていたりします。
by nanapome-rc (2009-06-27 18:54) 

まーぴー

おはようございます。
新品のフェザリングシャフトは、ネジ穴が油で浸されています。私は脱し洗浄剤を使いました。
ところで、ピッチですが、以前に4.9度と書いたのは誤りでした。
現在、ホバリング時の
ピッチ 5.7度
スロットル 75%
で、使っています。バッテリーは、Hyperion VX 6S 2500mA を4本持っています。 くたびれだしたのか、パワーが出ないような感じです。

by まーぴー (2009-06-28 09:32) 

nanapome-rc

まーぴーさん こんにちは。
クラブ飛行会行って来ました。
そうですよね油がついているとダメですよね。
ピッチもスロットルもマニュアル記載の範囲内ですね。
私は、ホバリング時で
ピッチ 5.0度
スロットル 70%
です。マニュアルに書いてある範囲の組み合わせでなんとかなりそうですね。
by nanapome-rc (2009-06-28 11:47) 

トラックバック 0