SSブログ

ピッチとスロットルカーブ [T-REX 500 ESP]

2009061201.JPG
現在のピッチカーブはノーマル時で、
−1度(スロットル下)、+5度(センター)、+10度(スロットル上)になっています。
センターを少し(3〜4度くらい)下に下げてみました。

2009061202.JPG
スロットルカーブはごらんのように、センターで65%になっています。
ピッチ、スロットルともにマニュアル通りなのですが、T-REX はどれもローターの回転が低いとミソスリが発生し易いので、これも少し上げて(70%くらい)見ようと思います。

ヘッドの精度は、これまで扱った電動ヘリよりも高いのですが、ミソスリを経験したのは、T-REX シリーズだけです。ヘッドの遊びが少ないからなんでしょうか。

E-SKY の KING2 などは、ミソスリはおきませんでした。そのころはスロットルをセンター50%くらいにしていて、かなり低回転、高ピッチにして飛ばしていたのを覚えています。
初めたばかりのころは、ローターの回転が高いと怖かったからです。

その後のAccurate 400->450 でも、同じようなセッティングでした。
以前の2機に共通するのは、樹脂ヘッドでローターアームの遊びが結構あった事です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

T-REX500のテール縦ゆれの件
その後やったこと
サーボとスワッシュの間のコントロールロッドが直角ではなかったので、サーボホーンを短くとり、できるだけコントロールロッドが鉛直になるようにしてみました。当然、ストロークは不足しますが。その結果、まったく改善されませんでした。
現状では
ノーマルモード、スティック中央にてホバリング時のスロットル72%、ピッチ4.9度、これが私の場合の臨界点です。これ以上ピッチ↑スロットル↓にするとテールが縦ゆれを起こします。
ローター回転数を測定したのですが、忘れました。2200rpm前後だったような気がします。

モーター:ALIGN BL-500L
ピニオン:13T
バッテリー:HYPERION VX 6S 2500mAh 393g




by まーぴー (2009-06-15 19:09) 

nanapome-rc

まーぴーさん こんばんは。
情報ありがとうございます。
結局、現在の情報からは、ある程度ローターの回転数を維持しないと縦揺れは出てしまうということになりますね。
私は以下です。
スロットル 72%
ピッチ   5度
モーター/ピニオン 同じ
バッテリー:ROBIN 6S 2200mAh 356g
ダンパーゴム:切り込み入れてあります。
風で最終確認できていませんが、ホバなら揺れません。
by nanapome-rc (2009-06-15 20:10) 

nanapome-rc

週末に他の人の、スロットルカーブとピッチ聞いてみますね。
by nanapome-rc (2009-06-15 20:22) 

トラックバック 0