SSブログ

T-REX 450 Pro 記事インデックス [T-REX 450 Pro]

最近の T-REX 450 Pro V2 については、T-REX 450 Pro V2 総合解説の方に掲載しています。

全体の構成、組み立てが中心の記事となっています。各パーツの詳細説明は、パーツ編を参考にして下さい。

IMG_2460.jpg

【T-REX 450 Pro のホバリング】


【背面〜ループ〜ロール】

ロールレートが調整不足でまだ回転が遅めです。「最近のスロットルカーブ」の設定でやっています。

T-REX 450 Pro 徹底解析 その1(フレーム編)
T-REX 450 Pro 徹底解析 その2(テールユニット編)
T-REX 450 Pro 徹底解析 その3(メカ編)
T-REX 450 Pro 徹底解析 その4(ローターヘッド編)
T-REX 450 Pro 徹底解析 その5(その他)
T-REX 450 Pro 組み立て その1(サーボ搭載編)
T-REX 450 Pro 組み立て その2(ローターヘッド編)
T-REX 450 Pro 組み立て その3(テール編)
T-REX 450 Pro 組み立て その4(メカ搭載編)

T-REX 450 Pro 最終調整 その1(舵角設定)
T-REX 450 Pro 最終調整 その2(ジャイロ設定)
T-REX 450 Pro 最終調整 その3(アンプ設定)

T-REX 450 Pro フライト調整 その1(トリム調整)
T-REX 450 Pro フライト調整 その2(ジャイロ調整)

ケーブルの処理
ラダーの向きの確認方法
本来のテール調整方法

【その後の情報】
AFR 値と NOR/REV の関係
炎上したアンプの交換
T-REX 450 Pro 再調整 スワッシュプレート
上空での設定
トルクチューブギア交換
重心対策
ネジのお話
清掃と注油
450M のフライトインプレッション
ヘッドロックジャイロの特性
テールのハンチング対策
スタビライザーマウント
最近のスロットルカーブ
450 Pro の気になるところ
GY520 を搭載してみた
GY520 を搭載してみた その2
ガバナーモード ( ALIGN )



【番外】
T-REX 450 Pro フレームの組み立て(その1)
T-REX 450 Pro フレームの組み立て(その2)
T-REX 450 Pro フレームの組み立て(その3)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
酒井 幹雄

はじめまして、EPヘリを始めて1年の初心者です。
ブログを拝見し、PROを購入する願望が日増しに強くなって着ています。
作成する上で参考とさせていただきたいと思います。
ただ、ジャイロの設定はありましたが、アンプの設定はどうゆうふうにするのかわりませんので、是非記事インデックスに加えてくださいますようお願いいたします。
by 酒井 幹雄 (2009-12-28 23:05) 

nanapome-rc

酒井さん こんにちは。
ALIGN のアンプは超スロースタートなので使い易いですよ。セッティングの方は今日やってみます。

基本的には購入したままの状態で大丈夫です。
ただし、モーターとの接続をはずして、スワッシュの設定をやっている時に、設定を間違えて変えてしまう場合があるので覚えておいた方が良いと思います。
スロットルハイのまま電源を入れてしまって、そのままスワッシュの設定でスティックをぐりぐり動かしていると変わってしまうことがあります。

ALIGN 製品は輸入品なので、マニュアルが英文/中文ですが、ショップによっては、アンプとジャイロ設定の日本語マニュアルをつけているところもあるので、そういったショップを選ぶのも方法です。
by nanapome-rc (2009-12-29 10:26) 

酒井 幹雄

ななポメさん こんばんは
早速お答えいただき、又、インデックスにも加えて頂きまして本当に有難うございました。
不安だったのですが、年明け早々に購入致します。
 どうか良いお年をお迎えください。
by 酒井 幹雄 (2009-12-29 22:38) 

こじろー

はじめまして。ヘリ歴一年弱、二機目にProを発注したばかりです。本当に分かりやすく製作中も教科書代わりに参考にさせていただきます。
特にプロポ設定、ジャイロ設定、ラダー向き確認などは本当にありがたいです。
by こじろー (2010-08-19 23:54) 

nanapome-rc

こじろーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
Pro 楽しいですよ。
ホバリング練習にも、大空にも、ちょっと F3C の予習にも、3D にも、いろいろ使っておられる方がいらっしゃいます。
by nanapome-rc (2010-08-20 20:34) 

こじろー

ななポメさん、こんばんは~
今日、450Proが到着しました。箱明けでびっくり、細かいところが殆ど組まれています。。。とりあえず増し締め確認しました。ねじロックもかかっているようです。
サーボマウント等のアルミ部のビスですが、オイルがギトギトに塗ってありました。これが対策でしょうか(笑)
凸にマイナス公差、凹にプラス公差の概念がないようなカーボンの加工にもびっくりです。しかしこんな大きさなのになんと贅沢なつくりでしょう。
ななポメさんを教科書代わりにのんびり組み立てます。
by こじろー (2010-08-24 23:29) 

nanapome-rc

こじろーさん、こんばんは。
いや〜来ましたか。楽しみですね。
450 Pro はノーマルのままでも良く飛びますよ。
特にヘッド回りは良く出来ていますね。
初飛行の成功をお祈りしています。
by nanapome-rc (2010-08-25 19:15) 

トラックバック 0