SSブログ

壊れました [バッテリー]

IMG_1454.jpg
今日は3機ほど( F700 、E550 、F450 )持って行ったのですが暑さで途中断念しました。

1フライト目でリポが一本壊れました。
バランスがかなり崩れていて、1セル内部抵抗がかなり大きい状態でした。
他のセルより電圧が低くて、充電するとすぐに4.2Vに達するため、バランスをとって充電終了するまでかなり時間がかかるようになっていました。

ホバリングか上空では3〜4分程度だと思っていたのですが、1回目のフライトなので油断してました。
5分くらいのところでループに入れたら、少しパワーダウンを感じたのでおろしたらこのような状態に。

電池にはあまり詳しくないため推定ですが、満充電になっていても、急速に1セルの電圧が降下し、その1セルに対して周りのセルから急激な充電が起こってしまったのではないかと思われます。

今、塩水処理をしているところです。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0