SSブログ

オートローテーション

IMG_0953.jpg
オートローテーションのキャンセル設定の確認です。

以下の方法で行いました。
まず、ホバリングモードで発進。
アイドルアップで4mほどの高度を保持。
十分回転が上がりきったところで、ホールド。
高度を50cmくらいまですっと下ろす。
これでフレアーをかけて着陸できる状態(モーター停止でローター回転には余力)。
ホールドオフでローターに動力を伝える。
地面に落ちてしまう前に回転が復活し上昇ができます。

注意点は、エンジン機よりも回転の復活が遅いこと。
(Head Speed Change Rate を上げればある程度は早くなります)
回転が十分に上がりきっていない(スプールアップ中)状態ではキャンセルが効かない(回転が素早く上がらない)こと。
ホールドにして着陸した後は、ノーマルに戻してあっても、スロースタートには入らず、ホバリング時の最高回転まで回転が勢い良く上がってしまうので、必ず最スローにした状態でホールドオフにする必要があること。
要するにホールドオフにした場合は、ノーマルであれアイドルアップであれ、同じ勢いで回転復帰をしてしまうことです。
私はこれでちょっと慌てました。

何度か5〜6mくらいの高度からオートローテーションのキャンセル試行をしていたら、テールヒットしてしまいました。

上空からのオートローテーションで、3〜4mの高度でキャンセルをするには十分間に合いそうではありました。
少しづつ高度を上げて試してみたいと思います。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0