SSブログ

誤接続防止の考察 [コネクター]

IMG_0887.jpg
800クラスのコネクターをどうするか考えているのですが、2つソケットタイプでなかなかいいものがありません。確実に半田付けできる腕があれば EC5 でも良いのですが。

そもそも、2本のバッテリーを直結する際に、赤と黒のケーブルを接続する作業がある限り誤接続はなくならないんじゃないかと思うようになりました。

アンプ側から、バッテリー2組分のケーブルを出してしまえば、ケーブルは同色どうしになります。
(アンプ側で赤ー黒クロスで接続する部分はあります。)
バッテリーは赤と黒がオスとメスになっていて接続できてしまいますが、赤、黒で接続するケースは無いので、頭の中で赤は赤、黒は黒と言いながら接続できますね。勘違いもないでしょう。

または、バッテリーを全てメスコネクターにしてしまうとか。

アンプ側は以前2又コネクターを作った時のように、バッテリー1とバッテリー2をそれぞれ束ねておけば、さらに間違いは少なくなるかと思います。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0