SSブログ

テールの動作について

IMG_3567.jpg
テールの動きについて過去経験したことを中心に書いてみます。

初歩的な事も含めていますので、関係無いなと思ったら読み飛ばして下さい。

ジャイロは CGY750 を想定しています。

【縦に揺れる】
1.テールローターの締めすぎ
 テールローターは強く締めると、回転中に上下に振動します。やはり緩めにしておく方が良いかと。
カタンと倒れるくらいゆるいと、テールローターホルダーの材質によってはローターの根元に傷がつくので、指で触って簡単に角度が変わるくらいで良いと思います。
電動の大型機の場合、メインローターは緩く締めると回り出し時や停止時に機体が大きく揺れて、倒れそうになることがありますが、テールローターは強く締める意味は無いと思います。
 テールの停止時や回り出しの時に上下にチョンチョンと揺れるのは締めすぎ(しかも偏って固定されて)です。

2.ベルトが緩い
 私はベルトのテンションを強めにするのであまり経験はありませんが、緩かったり、一回転余分に捻れていたりするとテールが上下左右に振動します。左右はラダーサーボが抑えてくれますが、上下の振動はそのまま伝わります。揺れるというほどでは無いかもしれませんが、ジャイロの制御に振動は影響を与えます。
ベルト機では無いトルクリューブ機でも墜落などで曲がってしまった場合に振動が影響を与えることがありました。

3.テールローターのバランス
 ALING の初期の頃の機体(あまりヘッド回りがしっかりしていない)でありました。
ホバリングで回転が低めだと、ミソスリが起きる前に上下動が出ます。
ローターをいくつか用意したバランスが揃いそうなものを選んで使っていました。
ヘッドがしっかりしたものになってからは、出なくなったようです。

4.ジャイロのハンチング
 CGY750 の場合、Ver.1.4 になってから、初期設定の状態では感度をあまり上げられません。
これはジャイロの保持力を高めに設定してあるためと考えられます。
ジャイロの保持力の設定は以下の2つあります。
 I.Gain 舵が動きだす時の保持力を増す、値を大きくすると静止時の止まりをより強固にする
 D.Gain 動いた舵が止まる時の動作を増す、値を大きくするとより強く止めようとする
上の2つは舵の動作に対して、反対の動作で動きを抑えようと動くものですので、ジャイロの感度を上げるとハンチングが強くなります。
テールが上下にハンチングしている場合は、ジャイロの感度を下げるか、上の2つを下げてみることです。
I.Gain はそのままで、D.Gain を下げてみます。(初期値は80)
I.Gain も40くらいに下げても大丈夫そうでした。
ただし、i.Gain と D.Gain を下げる場合はノーマル(AVSCではない)モードでトリムを合わせておかないと、なんとなく機体が傾いていきます。

他にも HeadResp や RespStyle などがありますが、どう違うかマニュアルからはわかりません。(試してみたことが無いので)


【横に揺れる】
(主に ALIGN の T-REX シリーズで経験した過去の記事に追記しています。)
1.テールローターホルダーのベアリングがダメ
これ、新品の機体でも以外に多いです。
特に外側の小さいベアリングが最初からダメな場合が多いようです。飛ばしている途中に急にハンチング様の揺れが出る場合はベアリングも点検して下さい。

2.テールローターホルダーの締め付けが緩い
これはローター部分の締め付けではなく、ホルダーの取り付け部分の話です。
組み立て時は締め付けてありますが、その後緩んでしまった場合。
あるいは、確実にロックしようとしてロック剤をつけたが、途中でロックされてしまった場合。
特に片方、緩んでいる場合は、揺れが遅めになります。
水平ホバリングが大丈夫でも、背面ホバリングをしたら出る場合があります。

3.ラダーコントロールロッドが曲がっていて、ガイドと干渉する
この場合、わずかな曲がりでも高速な動作をするジャイロ→サーボの動きに影響があります。
ロッドを交換するか、ガイドの位置をずらします。

4.テールローターシャフトが曲がっている
特にギアのついている根元の方が曲がっている場合がハンチングでやすいと思います。

5.テールローターホルダーが曲がっている
これは、気がつきにくいですが、センターのハブを含めて曲がっているかは目視ではわからないことが多いです。墜落前は正常だったのに、ハンチングでもないのにひょいと動く場合は要注意です。
墜落しない限りは、そんなに曲がることはないと思います。

6.テールピッチアッセンブリーがスムーズに動かない
墜落の衝撃で曲がっているか、ネジとカラーの間にロック剤が入ってしまい、アッセンブリーがトルクチューブリアドライブギアのシャフトの上をスムーズに動かない場合です。

7.テールローターホルダーの精度が悪い
大型機も小型機も初期のものは精度が悪かったのですが、改良されたものになってからは揺れが少なくなりました。( ALIGN製)

8.アンプの性能が悪い
回転ムラがあるとテールが良く揺れます。(ゆらゆら)特に背面飛行をしている時はとても気になります。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
賢一

何時もお世話になります
CGY750の設定はほぼ初期設定のままと言っても過言はありません。
オープニング画面のラダー・エルロン・エレベーターの各感度表示は
ラダー65(F)・エルロン110(J)・エレベーター110(J)と成っておりラダーに関してはプロポ側(T10J)で数値の変更可能ですがエルロン・エレベーターに関してはプロポ側で変更出来ないのでアンプ側のベースゲインを触ると変更出来ましたが数値の上げたら良いのか下げたら良いのか分かりません。
テールローターに関しては思い当たりがあるので緩めました。
by 賢一 (2015-04-21 06:54) 

nanapome-rc

こんにちは。
エルロン、エレベーターの感度、このクラスとしては高いですね。
50%くらいから様子を見て、徐々に上げてみた方が良いと思います。
T10J はマニュアルを見ると、ジャイロセンスのところで、エレベーター、エルロンの感度が変更できるようです。
by nanapome-rc (2015-04-21 10:04) 

賢一

お世話に成ります
ラダーに関してはプロポから数値の変更が出来るんですが
エルロン・エレベーターに関しては変更出来ないのですが、
プロポ側でエルロン・エレベーターの感度変更はどのようにすれば出来るんでしょうか?ベースゲインで変更すれば良いのでしょうか?
by 賢一 (2015-04-21 18:26) 

nanapome-rc

こんばんは。
上のコメントにも書きましたとおり、FUTABA の 10J なら、ジャイロセンス設定画面のところで変更できると思われます。
マニュアルの136ページです。
CH のところが RUD だけになっていると思いますが、ここを RUD/AIL/ELE に変更lしてください。
エルロン、エレベーターは CH7、CH8を使うので、CGY750 の方の SBUSベーシック設定で、エルロンを CH9 → CH7 へ、エレベーターを CH10 → CH8 へ変更してください。
by nanapome-rc (2015-04-21 19:37) 

賢一

こんばんわ。
出来ました^^;有難う御座いました。
感度を50%から様子を見ていくことに致します。
大変お世話に成りました。
by 賢一 (2015-04-21 21:38) 

トラックバック 0