SSブログ

再びギヤ欠け

IMG_0654.jpg
今日、背面に入れようとしたら再び駆動系から変な音が。
ギヤあちこちと欠けました。

IMG_0656.jpg
駆動系で残るは、ピニオンギヤとベルトとアンプぐらいです。
さすがにベルトが原因でギヤ欠けすることもないだろうと思って、オートローテーション機構付きのピニオンギヤを確認してみました。
滑っていたら、駆動のかかり方が不均一でギヤ欠けもあるかなと思ったのですが、しっかりしており滑りはなさそうでした。

IMG_0657.jpg
テールも少しふるふるしてきたので、モーターの回転も安定していないんじゃないかと思いアンプを修理調整に出そうと思っています。
これまで飛ばしてきた感じでは、アンプの制御がおかしいと考える方が自然かと思いました。

しばらくみっちり練習しようと思っていた450クラスはしばし中断です。
予備機はキットではなく、モーター&アンプ付きの方にしておけば良かったかな。

<その後>
その後のいろいろ検証で、どうやらバッテリーが全然ダメダメだったみたいです。上空フライト中にストールターンに入れたらいきなりモーター停止(受信機停止のよう)したりしました。Keypon のバッテリーに変更してからは問題は起きませんでした。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0