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サーボギヤ FBL-DS21

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ギヤ交換です。
開けてみたところ。

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この状態で眺めてみましたが、どのギヤかはわからないので全部交換しようかと思いました。

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一応ギヤの順序がわかるような写真を。

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終段ギヤは外れにくいですが、ぐっと引っ張れば抜けます。
この状態でモーターの方からギヤを回転させてみると、欠けているのは終段ギヤだけのようす。
取り付けもぐっと押し込むように。シャフトを曲げないように注意しましょう。
グリスはモリブデングリスのような色ですが、樹脂ギヤもあるのでフッ素グリスを塗っておきました。

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2〜5段ギヤは余りました。
エルロンとピッチサーボのキヤ交換となりました。

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サーボを固定しているネジは軽く締めてあるだけでした。
サーボのケースがぴったりなので強く締める必要はありません。HS-65MG や DS410 のようにネジ山をつぶす心配も無さそうです。

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FORZA 450 は、エルロンもピッチサーボも組み立てたままで難なく外せます。
エルロンサーボも後ろからドライバー入れれば大丈夫なようです。

かなり手間省けました。

今回、サーボホーンのネジにも力が加わっていて外れにくくなっていました。
サーボ付属のホーンネジは外周が大きめなので、M3 x 5mm ( 6mm でも大丈夫)のキャップボルトで固定し直しました。


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