SSブログ

買っておくと便利なもの [その他]

ブレーキパーツクリーナー
IMG_2617.jpg
ロック剤をつける場合に、脱脂をするのに便利です。
脱脂用だと溶剤系の方が良いと思います。(エンジン機の油落としならアルコール成分のみのものにしておきます。)
ベアリングを外すのに炙ったパーツや、ハンダ付きした直後のコネクターを冷やすのにも便利です。

携帯バーナー
IMG_2618.jpg
カセットコンロのカセットに着けて使います。
ベアリングなど、ロックされた部品をはずすのに使います。
火力が強いのでピンポイントで熱するには案外便利です。

CRC556
IMG_2619.jpg
マストなど基本はグリスだと思いますが、テールスライドリングなどは、これの方がするする動いて具合が良いです。CRCの油膜はグリスより寿命が短いので定期的にやる必要があります。
トルクチューブのベアリング(ゴムマウント付き)をテールブームに押し込むには、さらさら系のCRCの方が簡単です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0