SSブログ

3GX ヘッドの組み立て [T-REX 450 Pro 3GX]

パーツとして着いて来たものは、450 V2 に含まれないものだけでした。スピンドルシャフトやメインシャフト、スラストベアリングは元の機体のものを使う必要があります。
3GXスーパーコンボとはちょっと事情が違いますので、そちらの方はまた機会があったらとしたいと思います。

IMG_2421.jpg
ローターホルダーです。ちょっとアームが長め。
付属するのはこれだけと内部のベアリングのみ。
ベアリングカラー、スピンドルワッシャー、ネジも付属しません。

IMG_2422.jpg
ローターホウジングは、ミキシングベースと一体型。ダンパーゴムとスピンドルカラーは付属します。

IMG_2423.jpg
元の機体よりスピンドル関係を取り出して、組み立てたところ。
リンケージボールが右側違っています。写真が無いのですみません。

IMG_2424.jpg
ミキシングアームのネジも全部ロックする必要がありました。
ここで、どうして寸歩の違うネジが付属しているんだろうと不思議がりながら、手持ちの M2 x 12mm のステンレスネジに交換しました。

IMG_2425.jpg
ミキシングアームを組み込んだところ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

ローターホルダーに取り付けられているリンケージボールの長さが、左右で異なっているように見えるのですが?
左(寸法の長い方)のリンケージボールが正しいです。
by まーぴー (2012-04-03 00:22) 

まーぴー

どうして寸歩の違うネジが付属しているんだろう?
たぶん、旧式のスワッシュドライバーセットだからだと思います。旧タイプはハウジング部分とスワッシュドライバー部が分離していて、長い方のボルトでメインマストを締め付ける方式でした。
旧式では、苦労しました。マストを締め付ける長いボルトを締めるとベアリングを圧迫し、かつ2本のスワッシュドライバーが平行にならなくなったり、位相合わせが困難でした。
最新型はDFCと呼ばれているもので、スワッシュドライバーレスです。現在は500以上用しは販売されていませんが、450用も近日発売されるようです。
by まーぴー (2012-04-03 11:13) 

nanapome-rc

まーぴーさん、こんばんは。
失礼しました。バー付きの方のホルダーを片方間違えて付けてしまいました。ヘッドに取り付ける時に気づいたのですが写真は間違えた方のままでした。
by nanapome-rc (2012-04-03 20:36) 

nanapome-rc

JRの(バー付きの方は分離型)ものは、両側ネジで締め付ける方でしたが、片側なんですね。
この部品は一体型なので、とても簡単でした。
by nanapome-rc (2012-04-03 20:38) 

トラックバック 0