SSブログ

エンジンの取り付け

IMG_2122.jpg
エンジンマウントです。
分割式ですが、エンジン本体に取り付く部分は一体型になっています。

IMG_2124.jpg
クーリングファンを取り付けます。

IMG_2125.jpg
表側のクラッチベルマウント部分。

IMG_2126.jpg
エンジンのメインシャフトにテーパーコレットを取り付けます。
エンジンに付属のワッシャーは入れておきます。

IMG_2127.jpg
短い方のテーパーコレットを逆向きに入れます。
バックプレートを開けてクランクシャフトクランプを入れてからエンジンシャフトのナットを締めます。
本機はクーリングファンが大きめなので、ここを押さえて締め付けても良いようです。

IMG_2128.jpg
クラッチを取り付けます。

IMG_2129.jpg
エンジンマウントと機体の間にマウントスペーサーを入れてから取り付けます。

IMG_2130.jpg
マウントのネジは 4 mm ですね。

IMG_2131.jpg
他の方のブログを参考に配管してみました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、お帰りなさい!

ふと元のブログをクリックしてみたら、再会したことがアナウンスされていて、慌てて訪問しました。

近頃、慣れ親しんだブログが次々となくなり、ショップの閉店も相次いでいて、寂しいことばかりだったので、久しぶりにうれしいニュースです。

体調を崩されたとのこと、くれぐれも無理をされませんよう。
そして、細々で結構ですので、ぜひ長続きさせてください。

よろしくお願いします。
by しょん (2012-02-19 23:55) 

nanapome-rc

しょんさん、戻って来ました。

最近やっと、半日くらい飛行場で過ごせるようになって来ました。寒いので行ったり行かなかったりですが、情熱は無くなっていないので、ヘリはきっとやめられないでしょう.....。

ありがとうございました。
by nanapome-rc (2012-02-20 20:52) 

トラックバック 0