SSブログ

フレームサポート

IMG_2060.jpg
フレーム前方上方の補強版にあたるものです。VIBE はこのような比較的軽量細めの補強版を組み合わせることで、強度を確保しています。

IMG_2061.jpg
段付きクロスメンバーを取り付ける時は、フレーム本体と合わせるため仮止めとしておきます。
フレームを組み立てた後で、固定した方が歪みの出る可能性が少なくなります。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
あき缶

お邪魔します。いつも拝見してたのですが、昨年お引越しなさる、との事でしばらく巡回してきていなかったのですが
延期になられた、との事、また丁寧なななポメさんの記事が拝見できると喜んでおりました。
VIBE90ですか、先日私も完成したところです。
なかなか楽しく、でも2日ほどで完成しちゃいました。
メインギアとマストの関係の組み付けの部分、組立て説明書の文章が
なんとなく間違っているように感じていましたが、ななポメさんのところでもご確認して頂ければ安心です。
マストストッパーの固定位置についての記載が・・・
最初かなり迷いました。(^^;
ななポメさんのお持ちの説明書はどうでしょうか・・・?
by あき缶 (2012-02-11 02:02) 

nanapome-rc

あき缶さん、こんにちは。
実は私の写真のメインドライブギヤの写真は違っています。
オートローハウジングの組み付け方向が違って、このまま組むとテールドライブギヤとの噛み合わせが半分ずれます。
ヘッドを取り付けていないので、まだちょっとわからないのですが順次写真を公開して行きますので(少しかかりそうですが)、また教えていただけると幸いです。
by nanapome-rc (2012-02-11 13:57) 

nanapome-rc

失礼しました。
頭の中で勝手に翻訳していました。
ベアリングが内側についているので内側から押し付けないとベアリングが外れてしまうので、マストを押し下げ、ストッパーは上に寄せて固定しています。
あき缶さんの blog のとおり、マニュアルが間違っていますね。
by nanapome-rc (2012-02-11 21:53) 

トラックバック 0