SSブログ

受信機用 1,600mAh 20C [バッテリー]

T1600.2S.20LS.jpg
隊長と一緒に買ってみました。受信機用リポ。
今回は出来るだけ、ニッカドの形状に近いものを選んでみました。
容量小さめですが、REG-015 を通せば結構長時間使えますよ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
コン太

おはようございます。
初めまして、コン太と申します。
いつもブログ、楽しまさせてもらってます。

質問があります。
リポバッテリーの共同購入をしたいと思っているのですが、その時にPL法についての心配があるのですが、ななポメさんは保険などに入られているのでしょうか?
自己責任ということでの約束と言うことだけで、保険に入ることまでもしなくてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
by コン太 (2012-06-04 04:23) 

nanapome-rc

コン太さん、こんばんは。
PL法は(実は詳しくはないのですが)、製造者やそれを販売した人が製品の瑕疵によって責任を負うとされ、その賠償責任をカバーするのがPL保険だと思います。
私は販売しているわけでは無く、注文のついでに友人の分を入れたり、頼まれついでに自分の部品を入れたりして、送料分を低くできるよう努力しているだけなので、PL法の適用外かなと。

この場合、買ったものが不良だった場合どうするかと、買ったものの不良が原因で事故にあった場合があると思います。

買ったものが不良だった場合は、受け取った時点でわかった場合で相手が国外ショップだった場合、相手に伝える、決済者のPAYPALに伝える、国内のカード会社に伝えると言う順で対応してもらうようにお願いします。このケースはまだありません。
支払ったのに、ショップで Un paid と表示されていたり、出荷が異常に遅い場合で、PAYPALに伝えて円満に返金してもらった事はあります。

友人に渡した後で不良だとわかったケース。部品レベルだと買った人で損失を按分するのかなあ、キットで買って、テールローターのベアリングが不良だったことはありました。ALIGN製なので、そういうのもあるかなと友人はあきらめていました。

買ったものが原因で事故に合うケース。これは良品であってもラジコンの場合は事故が起こりますので、最新の注意を払って取り扱うしかないと思います。友人は長年ラジコンをやっている人がほとんどなので、このケースが問題になったことはありません。

上記二つは、保険の対象にはならないように思います。
あ、でもクレジットカード会社のコマーシャルで配達されたものが壊れていても保証します...ようなものがありましたね。

いつも買う部品の類いは、ほとんど問題無いのですが、新しいもの、新しいショップで買う場合はギャンブルのようなものですね。
by nanapome-rc (2012-06-04 19:45) 

コン太

ななポメさん、こんばんは
コン太です。

丁寧なご回答ありがとうございます。
輸入品についての共同購入の詳細、分かりやすいです。
クラブでのリポの共同購入、やってみたいと思います。
海外からだと送料高いですものね。
みんなで買って送料割ってしまえば安く上がります。
そうしたいと思います。

ありがとうございました。
by コン太 (2012-06-04 20:31) 

トラックバック 0