SSブログ

接点復活剤 [Tips]

接続時のパチッという音が少なく、コネクターも痛まないので愛用している EC5 コネクターですが、抜き差しがとても重くなってきました。特に冬の季節は指が冷たいので特につらく...。

IMG_2003.jpg
コネクターの変更や、新しいものの付け替えも検討していたのですが、安上がりな方法として接点復活剤を試してみました。

接点復活剤の中でも(オーディオ用の高価な物は別として)、プラスチックを侵さない、クリーニングができるということで、呉工業( CRC556 などが有名)のエレクトロニッククリーナーを試しました。

しゅっと吹き付け、コネクターの予備でくるくる、グリグリやってみると、随分のスムーズになりました。通電性も良くなる(オーディオでは音が良くなる)そうなので、パワーアップするかも?と期待しています。

ちなみに、検討してみたコネクターは、 XT150 と HXT 4mm です。

いずれにしても、K&S や OK模型製の 5.5 mm 丸形コネクターほど精度が高くないので、しばらく使ったら接点復活剤(クリーナー)は必須かと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0