SSブログ

フレームの組み立て その4 [T-REX 450 Sport V2]

IMG_1769.jpg
ベアリングブロックは両方とも ALIGN の文字のある方が内側になります。
ベアリングが大きく見える方から取り付けてあるため、ベアリングが抜けないように両側から固定するためです。

IMG_1770.jpg
下側と上側前方のネジは通常のものです。

IMG_1771.jpg
後方はキャノピーマウントを取り付けるため、イモネジ(の長いの)を付属の細いレンチでねじ込みます。

IMG_1772.jpg
キャノピーナットを取り付けます。
このあたりはロックしなくても良い感じです。
破損した場合、細いので取れなくなっちゃいますから。

IMG_1773.jpg
両方取り付けたところ。

IMG_1774.jpg
クロスメンバーも取り付けます。


Flickr_.png
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
sunfkin

とても参考になっています。今後もとよろしく。
ヘリは初めての組立なのですが、

>ベアリングブロックは両方とも ALIGN の文字のある方が>内側になります。

の意味がわからず、ALIGNの文字のある面を、上下とも
上にして取りつけてしまいました。
この場合、下のブロックは「文字が内側」で正しく、上のブロックの文字は上を向いているということは「外側」になってしって正しくないのですよね?

ネジロックを付けているので、付け直すのが大変です。
飛行上大きな支障がありますか?

by sunfkin (2012-04-01 12:41) 

nanapome-rc

sunfkin さん、こんにちは。
上の方のベアリングを機体の上から見た状態で ALIGN の文字が見えると言う事でしたら逆になってしまっています。
飛行性能上は違いはありません。
ただし、ベアリングはロック剤でブロックに固定されていますが、ブロックから外れてしまった場合は、下側のブロック方向にベアリングが落ちてしまいます。

どれくらい強くロックされているかですが、ブロックをバイス(万力)で固定して、ALIGN の文字を書いた方からベアリングの穴径より太めのプラスドライバーなどをベアリングにあてて、かなづちでコンとたたけば外れます。

おそらく、どすんと着地した場合には、外れてしまうの事があるのではないかと思います。

ロック剤による固定の仕方は、個体差があるので早めに対処しておいた方が良いと思います。

ブロックをフレーム側から固定するネジをロックしてある場合は、ネジ山がダメになるかもしれません。ネジのヘッドをつかむペンチが販売されていますが、2mm のネジなのでネジのヘッドが取れてしまうかもしれません。
ヘッドが取れてしまったネジは、フレームなど取り除いた後にネジそのものをハンダゴテで熱してからペンチで回せば取れるかと思います。

フレームのネジは、しっかり締めてあれば(ネジ山が壊れない程度に)、ロックしなくても緩まないようです。


by nanapome-rc (2012-04-01 17:33) 

sunfkin

早速の回答ありがとうございます。

ネジザウルスのねじ山が一番ちいさい用を発注しました。

到着次第外してみます。

ダメだったら半田ゴテで熱するのですか……。
by sunfkin (2012-04-02 12:47) 

sunfkin

でも「イモネジ」が2本あって、あ~外すまでが難しそう。
ときどき落とすけれど、上空飛行をどうにか飛ばせる程度
なのでこのまま様子を見ようかとも……
by sunfkin (2012-04-02 16:48) 

nanapome-rc

当面簡単に済ませる方法として、メインシャフトストッパーを上側のベアリングの下側につけるというのはいかがでしょう。2個のストッパーでベアリングを挟み込む形で取り付けます。ベアリング落下防止になります。
ベアリングのロックが外れてしまっても、大きなトラブルにはならないと思います。
ストッパーは、メインシャフトをパーツで購入すると一個予備で入っています。

by nanapome-rc (2012-04-02 19:37) 

sunfkin

まさに目から鱗ですね。

ストッパーは手持ちにありますので、早速付けます。

ありがとうございました。
by sunfkin (2012-04-02 19:58) 

トラックバック 0