SSブログ

スタビアームの取り付け

IMG_1477.jpg
4−9、4−11の袋にリンケージ関係が入っています。

IMG_1478.jpg
スタビアームのリンケージロッド。

IMG_1479.jpg
ネジの部分が、10.5 mm になるまでねじ込みます。私のは、10.4 mm となりました。

IMG_1480.jpg
動きが渋井場合は、ユニバーサルリンクトリマーで広げます。
ジョイントボールとその他の部分は若干径が異なるようで、柔らかくなりすぎないように注意が必要です。

IMG_1481.jpg
スタビアームは、スタビライザーバーのセットボルト穴が上に向くようにします。

IMG_1482.jpg
スタビアームをキャップボルト M2 x 10 mm で組み立てます。
スタビアームに遊びがある場合は、ポリスライダー(ワッシャー)で調整することになっていますが、私の機体はピッタリでした。

IMG_1483.jpg
全体を組み立てて確認してから、一個ずつネジをロックします。

IMG_1484.jpg
ユニバーサルリンクのもう片方は、ウォッシュアウトアームに取り付けます。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
のりにー

初めまして。

いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。
先日、T-REX 700Eのスピコンの代替え品がやっと送られてきました。
早速、初フライトに望んだんですが、スピコンとバッテリーを接続する際に、バチッと火花が散るんです。
40V以上の電圧がかかっているので、心配です。
(電動ヘリは初心者です)
ナナぽめRCさんは、同様の経験ありませんか?
もし、対処法がありましたら、ご教授願えませんでしょうか。
宜しくお願いします。
by のりにー (2011-10-16 22:00) 

電動ヘリ初心者

初めまして。

いつもブログを拝見させて頂いております。
質問があるのですが、ホビーウイング120A HVアンプの設定についてなのですが、コントロールBOXを使用する場合、モーター⇔コントロールBOX⇔パソコンとつながなければBOXでの設定変更は、行えないのでしょうか?アンプの設定をしようとBOXにアンプからの(短いほう)のコネクターを繋ぎ、電源は、4.8Vを使用したのですが、画面には、バージョンを表す数字が出た後ボタンを押しても「ConnectingESC」と出るだけでどのボタンを押しても画面が変わりません。BOXを使用すれば簡単に設定が出来ると思っていたのですが、甘かったようです。何かわかる事があれば教えて頂けると助かります。
by 電動ヘリ初心者 (2011-10-17 20:39) 

nanapome-rc

のりにーさん、こんばんは。

パチッという火花は、昨年90クラスを電動化してから1年半くらいずっと見ています。これまでトラブルになった事はありません。
ただコネクターだけは少しずつ消耗するので、減り具合を見て取り替える必要が出て来ます。

さて、私の考えられる対処法は、
1.慣れる
2.アンチスパーク機構を入れる
3.+−両差しタイプのコネクターに交換する。

1.の慣れる以外は本日の記事にしておきました。
さて、1.の対処法を取った場合でも、できれば火傷等をしないように手袋(耐熱)をするのが本来の姿のようです。
by nanapome-rc (2011-10-17 20:48) 

nanapome-rc

こんばんは。
HOBBYWING 120A HV の設定ですが、私の記事をご覧になったのでしょうか?(2010-02-23 22:06)
この記事には、少し解説が抜けており、写真をよーく見ていただくとわかるように、アンプにリポを接続しています。
私の手元のアンプは壊れているので試せませんが、写真を見る限りバッテリーを接続しています。
受信機用のバッテリーは BOX の電源には使えますが、アンプの電源をONにするにはバッテリーの電源が必要だったと思います。(今、思いかえせば。)



by nanapome-rc (2011-10-17 20:57) 

電動ヘリ初心者

素早いお返事ありがとうございました。
以前の記事を見てもしやと思い書き込みさせて頂きました。

BOXにはアンプからのコードをつなぎ、さらに4.8Vニッカドを繋ぎました。そしてアンプには、リポを繋いだのですが、結果変わらずです。BOXの故障を疑い他の方のBOXも試しましたが、同じでした。
by 電動ヘリ初心者 (2011-10-17 21:08) 

nanapome-rc

お役に立てなくてすみません。
2 in 1 と書かれているので、BOX 単体でも設定できるのが普通だと思います。
あと思い浮かぶのは、SPIN99で知人が間違えた、受信機バッテリーとアンプのコネクタ差し込み位置の取り違えぐらいです。

by nanapome-rc (2011-10-17 21:31) 

電動ヘリ初心者

原因がわかりました。
結果、BOXに電源を繋ぐタイミングが悪かったようです。
アンプにリポを繋ぎ確認音が鳴った後にBOXへ電源を入れたら認識しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。また何かありましたら、質問させてください。
記事のほうも楽しみに読ませて頂きます。
by 電動ヘリ初心者 (2011-10-17 21:51) 

のりにー

こんばんわ

ご丁寧にご回答頂き、またブログの記事にもして頂き、有難うございます。

これからもブログを参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします。
by のりにー (2011-10-18 18:43) 

トラックバック 0