E8 3G ガバナーモード
隊長の E8 3G のアンプを変更してのフライトです。
ジャイロ TAGS01 と、受信機 RD931 は左サイドに搭載。
アンプは、K&S JETI SPIN99 に交換。フレーム幅よりアンプ幅が大きいです。
推奨アンプだけあって、モーターとアンプの結線が同色。
バッテリーは、2本をベルトでまとめてから、外側を大きなベルトで止める方式。
TURNIGY 4S 5,000mAh 40C で重心位置は丁度。(受信機リポは重心より後方に搭載)
サーボは、JR DS8325 、スピード型の方。
レギュレーター JR REG-015 と受信機リポ TURNIGY 2S 1,800mAh は右サイドに搭載。
アンプの設定は JR 推奨値。
SPIN 99 の設定ボックスは右サイドに電源とアンプのコネクタがあり、2ピンが NICD 等の電源用(サーボの設定などに用いる)、3ピンがアンプの設定用です。
アンプの短い方のコネクターを設定ボックスに差し込み、電源用のリポを接続したら設定開始。
ガバナーモードは、JR 送信機で、スロットルカーブ 30%で1400回転(引く過ぎ)、50%で1960回転(高過ぎ)、40%で1800回転近辺で丁度良いそうでした。
スロースタート(設定項目には無い)で始まるので楽です。
十分にスピンアップしてからで無いと、持ち上げる時がちょっと難しそうです。
ガバナーにして更に安定感が増したそうです。ただ、バー付きとは別の感覚の安定感。
【AIRSKIPER E8】
少しだけ、デジカメ動画なのでローター止まって見えます。
ジャイロ TAGS01 と、受信機 RD931 は左サイドに搭載。
アンプは、K&S JETI SPIN99 に交換。フレーム幅よりアンプ幅が大きいです。
推奨アンプだけあって、モーターとアンプの結線が同色。
バッテリーは、2本をベルトでまとめてから、外側を大きなベルトで止める方式。
TURNIGY 4S 5,000mAh 40C で重心位置は丁度。(受信機リポは重心より後方に搭載)
サーボは、JR DS8325 、スピード型の方。
レギュレーター JR REG-015 と受信機リポ TURNIGY 2S 1,800mAh は右サイドに搭載。
アンプの設定は JR 推奨値。
SPIN 99 の設定ボックスは右サイドに電源とアンプのコネクタがあり、2ピンが NICD 等の電源用(サーボの設定などに用いる)、3ピンがアンプの設定用です。
アンプの短い方のコネクターを設定ボックスに差し込み、電源用のリポを接続したら設定開始。
ガバナーモードは、JR 送信機で、スロットルカーブ 30%で1400回転(引く過ぎ)、50%で1960回転(高過ぎ)、40%で1800回転近辺で丁度良いそうでした。
スロースタート(設定項目には無い)で始まるので楽です。
十分にスピンアップしてからで無いと、持ち上げる時がちょっと難しそうです。
ガバナーにして更に安定感が増したそうです。ただ、バー付きとは別の感覚の安定感。
【AIRSKIPER E8】
少しだけ、デジカメ動画なのでローター止まって見えます。
2011-08-06 16:39
nice!(0)
コメント(6)
トラックバック(0)
ななポメさん、こんばんは。
隊長さんに続いて、ななポメさんもE8到着でいいですね!
今回動画を載せてくださいましたが、スパイラルギアだと音は静かですか?電動なのでエンジンに比べたら静かなのですが、50クラスになると少しでも静かな方がいいと思い、スパイラルに興味があります。
それとガバナーの立ち上がりについて。私はキャッスルのHV80でガバナーを使っていたのですが、Slowに設定しても結構急激にスタートするのがちょっと嫌で、しかもスタート時の炎上トラブルがあり、止めてしまいました。でも、ガバナーの回転の安定は魅力的で何とかしたいと考えています。
SPINだとキャッスルよりもゆっくりの設定ができそうでいいですね。キャッスルもSet rpm以外のモードでうまく設定するとスロースタートにできるのでしょうか?
by しょん (2011-08-07 00:14)
しょんさん、こんばんは。
スパイラルギア..音静かです。ローターの音の方が大きく感じます。
ガバナーの設定ですが、Motor タブにある、Motor Start Power を Low にされてみてはいかがでしょうか。
SPIN99 のようにスルスルと穏やかに回りはじめます。
(SetRPM モードでも可能です)
HV80 も SPIN99 と同じようにいい感じで回ります。
by nanapome-rc (2011-08-07 18:24)
ななポメさん、お返事ありがとうございます。
スパイラルギアはやはり静かですか、いいですね。
SDX用もあるといいのですが。
ガバナーのMotor Start Powerを前回どのように設定したのかよく覚えていないのですが、かなり急激にビュィーンという感じだったので、たぶん、Lowではなかったのでしょう。もう一度そこに気をつけてトライしてみます!
by しょん (2011-08-07 22:44)
ななポメさん、おはようございます。
E8も予定より早く届いて着々と組立が進んでますね。
以前、ICE100の事をお尋ねしました・・。
あれから色々考えて、結局私もSPIN99 OPTOを海外から購入しました。
で、今回初めてガバナー制御に挑戦しようと思っているのですが、スロットルカーブは横一直線の設定となるのですか?
>スロースタート(設定項目には無い)で始まるので楽です
モーターのON OFFはホールドSWでの操作で行うと思うんですが、スロースタートモードの他に何か設定があるのでしょうか?(スロットルカーブとか・・)
隊長さんのE8なのに撫し付けですが、ご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。
by tooru (2011-08-10 07:58)
tooru さん、こんばんは。
SPIN99 OPTO は、ガバナーモードしか無いそうですよ。(ガスモードが無い)
スロットルカーブは、横一直線になります。
ホールドSWでON/OFFする場合は、ノーマルモードも横一直線のままです。
JRの推奨値で設定すれば、スロットルのエンドポイント等は変更する必要はありません。
隊長は、ホールドSWでは無く、トリムでONにしたいとのことで、その場合の設定は。
スロットルカーブの左側から二番目のポイントをできるだけ左側に寄せて(5%とか)、スロットルカーブを0%に設定します。
スロットルのトリムは一番下に下げた状態で、アンプにバッテリーを接続して、その後トリムを上げて行けば、スルスルと一定の回転数までスピンアップして行きます。
by nanapome-rc (2011-08-10 21:05)
ななポメさん,おはようございます。
回答をありがとうございます。
なるほど、トリムで初期回転まで上げる方法だったんですね。
あと、SPIN99 OPTOのガスモードの件ですが、リトルベランカさんのHPにある日本語解説によるとガスモードの設定もあるようです。
まだ、接続していないので分かりませんが今度確かめてみます。
by tooru (2011-08-11 08:00)