SSブログ

背面だけですが [T-REX 450 Pro]

練習行ってきました。

一週間開けたので、背面を中心に。
IMG_0083.jpg
nano-tech に変えたので、リポは全て 5C チャージ仕様で朝の充電でも間に合いました。

IMG_0085.jpg
この仕様だと、ローターも ALIGN 標準の白の方が似合いそうですね。
黒のローターは時々姿勢がわかりにくくなるので交換してみます。

今日は、4フライトほど、背面中心にアイレベルくらいの練習を行いました。
一時間ほどで撤収。

お昼頃は雨なそうなので、残りの時間は仕上げにかかります。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、お久しぶりです。

T-REX700 F3Cいいですね!
完成を楽しみにしています。

私も最近、Turnigyを購入しました。今回は届くまで2週間以上かかってちょっと心配でした。

ななポメさんは新品リポの馴らしはやってますか?
ちょっと前のラジコン技術に「0.1Cで放電→0.5Cで充電→1Cで放電→1Cで充電→1Cで放電」、それからフライトに入って、最初は放電馴らしをするといい、と書いてありました。特に最初の0.1C、0.5Cはやってみるとすごく時間がかかるのですが、これくらいいたわった方が長持ちするのでしょうかね?
by しょん (2011-04-17 02:23) 

nanapome-rc

しょんさん、おはようございます。
私の以前の慣らし方法は...。
0.5C 充電 → ホバリングで半分放電 → 0.5C 充電 → ホバリングで半分放電 → 通常に使用 でした。
3セルに限れば、最近はいきなり 5C 充電でそのまま使っています。寿命が来る前に墜落させて、一本また一本と使えなくなって行くので、使い切る事が少ないのです。

丁寧に扱った方が持ちは良いと思います。
1C 充電と 5C 充電では、寿命が最大 20% くらい違うようなグラフを見た気がします。(私はそのくらいなら 5C を選んでしまいそうですが。)

私の場合は慣らしをしていたのは、MAX パワーがすぐに出ないからでした。白リポなどは、慣らしが終わった3フライト目でも、背面に入れた時にパワー不足を感じました。4フライト目は大丈夫でしたけれど。

最近の TURNIGY リポはそんな事はないので、いきなり使っています。(お勧めではないですが。)

ご質問の慣らし方法ですが、数パーセントは長持ちするかと思われます。

むしろ、要領を100%使い切らない方が長持ちするような気がします。20% くらいは残しておきたいところです。
TCS CAPACITY でコントロールして、95% くらいの充電にして、20%以上残して終える方法だとバッテリーの痛みが少ないように思います。

100%使い切っていたら、3ヶ月くらいしか持たない事もありました。

リポは、まだまだ工業製品と呼ぶにはバラツキも多く、いろいろな方の意見(もちろん私のも)もあてはまらない事もあると思います。単三などの Ni-MH にように個体差の少ないものだと、もっと使い方のパターンが固まってくるんだと思います。



by nanapome-rc (2011-04-17 07:42) 

しょん

ななポメさん、さっそくのレスありがとうございます!

ネットや本を見ていると人によっていろいろな考えがあるようで、すごく丁寧に馴らしをすることを推奨する人や「最近のリポは大丈夫」という人まで様々です。

最終的にどうなるかわからないし、ご指摘のとおり、メーカーの差や個々の商品の差などばらつきもあるし、正解はないと思いますが、「するに越したことはない」ということで、一応馴らしをしようと思います。

ちなみにスーパーボイジャーがいよいよ(ようやく?)4セルになります。
by しょん (2011-04-17 09:47) 

トラックバック 0