SSブログ

フレーム組み立て(その2) [T-REX 700E F3C]

フレーム続きます。

IMG_0242.jpg
アンダーカバーが入っています。バッテリーマウントも2枚一緒に入っていますね。

IMG_0244.jpg
出したところ。微妙に前後が違いますので、向きを良く確かめて下さい。
左が前です。

IMG_0245.jpg
マウンティングパーツを取り出します。

IMG_0247.jpg
中央部分のマウンティングパーツのみアンダーカバーに取り付けます。

IMG_0257.jpg
アンプをのせるマウントです。

IMG_0258.jpg
左右のフレームを結合します。この状態で、アンダーカバーを付けずに直角に組み上がっているか、平らな所で直角定規などを使って確かめます。

IMG_0259.jpg
スキッドを取り出します。

IMG_0260.jpg
細かい部分は後で仕上げる事として、スキッドを取り付けます。
作業性が向上するので、スキッドは早めに付けておいた方が楽です。

IMG_0261.jpg
最後に、各部のネジをロックしながら確実に絞めます。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

ご無沙汰いたしております。でも、このブログは毎日のように拝見させていただいております。日々更新されておられるので、楽しみです。

最近の私のRC話をさせていただきます。

ヘリは、全てALIGN製で、250、450、500、550、600、700と揃いました。
ななぽめさんはバーレスはお好きでないようですが、私は250と450を除く500、550、600、700全てバーレスです。550、600、700はALIGNの3Gです。先日、BeastX社Micro Beastをを購入し、500に搭載しました。その飛行特性にびっくりしました。ピッチ操作のみで真上に上昇。ラダー操作のみで、ほぼ定位置でピルエット。一番良かったのは、高速直線飛行時に頭あげを起こさないことでした。ALIGNの3Gは頭あげを起こしました。Micro Beastをを購入するまでは、ALIGNの3Gしか経験がありませんでしたので、それが普通だと思っていました。しかし、Micro Beastを搭載したT-REX500では、飛行場の両端間(約200m)を修正舵なし(手放し状態)で、まるで飛行機のように飛びます。ALIGNの3Gも調整で頭あげを修正できるのではと思い、いろいろなパラメータを変化させてみましたが、結果、頭あげは補正できませんでした。
次期ALIGNの3GXに期待してみましょかね。Micro Beastや次期ALIGNの3GXは、(サテライト機能と呼んでいるみたいです)コンポジット入力信号に対応し、FUTABAのS-busやJRのエクストラアンテナを接続するだけで使えます。私はJRを使っているので受信機レスにできます。

飛行機Hyperion製SniperIIのラダーとエレベータにヘッドロックジャイロ(GP780)を搭載しました。手放しでトルクロールができます。インチキ!練習にならない!と思われがちですが、これが意外と練習になっています。最初、わかる向きでのみ修正舵を入れ、そのうち、いろいろな向きでも修正舵を入れる練習をしています。ジャイロ無しでは数秒間しか静止できず、練習になりませんでした。

ALIGN製ESCで、初めてガバナーモードを使ってみました。だめですね。回転数が定まりません。70%にセットして、ピッチを変化させても回転数は一定でした。そのとき使えるな、と思いましたが、一旦、異なる%にし、再度70%にしたら、前の70%の回転数と違ってました。テストしているうちにテールが異常な動きをしはじめたので恐ろしくなってやめました。


by まーぴー (2011-04-06 23:22) 

nanapome-rc

まーぴーさん、こんにちは。
とても詳しい近況をお伝えいただきありがとうございます。
フルラインナップお揃いだそうで。
私の場合は、バーレスを好まないということではないのですが、フライバー付きでまだまだやってみようと思っています。新しい機構(調整機能付き)のフライバータイプも出るみたいですので。
3軸あるので、ヨー軸以外にもピッチ、ロール軸にもジャイロが効くのでまっすぐ飛ぶのですね。各社いろいろ3軸ジャイロが出ているので、技術的に興味深く見ています。

飛行機にジャイロを付けると、特に失速しやすいスケール機などに効果があるそうですね。トルクロール練習には思いつきませんでした。

私の場合は、ガバナーがとても効いているとは思えないような感触でした。テールの異常な動きはありますね。
PHOENIX のような設定が出来れば、楽しそうなんですが。




by nanapome-rc (2011-04-07 18:07) 

トラックバック 0