SSブログ

背面練習 [トレーニング]

DSCF2579.jpg
小型と大型とどちらが背面練習に向いているかですが....コストと修理時の手間を考えなければ、圧倒的に大型機に軍配があがります。

今の私の腕でも。
90クラスでは、平面の時のように同じ位置に止めておくことができます。
450 クラスでは、止められる時もあれば、ちょっと姿勢を変更すると動き回ります。

普段は背面をするのは、550 クラスまでです。
コンテストに出るわけではありませんが、F3Cのパターンが一つの目標になります。この中には背面ホバリングというのがありませんので。
では、なぜ背面練習をするかと言えば、ツーポイントロールなどの時に背面直線になる部分があるので、この先背面直線を普通の直線飛行並みに出来るようになっておきたいからです。
当面は、背面で対面、正面、横ホバを練習して行きます。
もう一つ、演技をしていて姿勢を見失った時にどの姿勢でも舵が打てるようなりたいからです。
(3D系をやった方が良いかもしれませんが。)

今は背面系の演技は、550 でやっていこうと思っています。450 クラスではこれ以上安定飛行は難しいと思えるからです。本来、最終的に演技したいクラスがあれば、できるようになった段階でそのクラスに移行した方が良いと思います。90クラスで練習しないのは、まだ直線飛行まで行っていないからです。また、整備ミス等があった場合に墜落する可能性は平面より相当高くなります。

最初に練習する時は、450 クラスで行いました。修理が短時間。壊れる部分が限定的(フレームが壊れた事はほとんどありません。)
機体はほとんど 450 SE V2 でマスターしました。

私の場合は、450 クラスでマスターしてから上のクラスに移行しています。
初物、新技は 450 クラスでということです。

私たちの場合だけかもしれませんが、背面練習に適したセッティングのコツもありますので、また詳しく書きたいと思います。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、わざわざ記事として背面について書いてくださり、本当にありがとうございます。

安定感では大型、でも、墜落のコストが・・・ そうですよね。
やはり、まずは450で背面にしっかり慣れることが必要ということですね。私はシミュレーターでまだ舵の打ち間違えが結構あるので、その辺の克服から始めて、実機の方はフリップが安定するように練習していこうと思います。
by しょん (2011-01-26 22:33) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
シミュレーターでは90クラスでやった方が楽ですよ〜。
コストかかりませんし。
by nanapome-rc (2011-01-26 22:44) 

あき缶

自分も今背面練習を始めたところです。
フリップしながら時々背面で止めて・・・の繰り返しですが。
まだ上手くいった時でも10秒くらいでギブです。(笑)
自分も同じく何か新しく始めるなら450でやって感触掴んでから
90で、という感じですねー。
先週くらいにフレイヤで初めてループしました。
450ではループ、ロール、フリップ、背面とどんどん進んでいるのですが・・・(苦笑)
でもフレイヤもエンジン不調でエンジンを新しく新調したので今は飛べません。
何か挑戦するとこういうトラブルに見舞われる傾向があります。
by あき缶 (2011-01-26 23:52) 

しょん

ななポメさん、私もシミュレーターは90クラスを使っています。

リアルフライトを使っていますが、ピッチカーブの設定を実機の設定に合っていないので、背面にした時のスロットルスティックの位置に違和感があるのが課題です。調整する方法があるはずですが・・・
by しょん (2011-01-27 12:22) 

nanapome-rc

あき缶さん、こんばんは。
小さいのと大きいのではやっぱり違いますよね。
エンジンしばらくおいてあったら錆々でした。今は手入れしながら使っています。
by nanapome-rc (2011-01-27 20:37) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
リアルフライトも実機の送信機使えるんですよね。
設定の感覚がかなり違うので、いつも現物合わせでやっています。では。

by nanapome-rc (2011-01-27 20:39) 

通行人

背面練習、ループが出来るんですね?
じゃループの頂点でエレベーター抜いて長めの背面飛行
→それから速度を落としていく→速度をさらに遅くして最後は止める→背面ホバリング
いかが?
背面が止まらない・止められないのは舵を入れことよりも
その前の背面の姿勢に慣れること、目で見れること。
いかが?
by 通行人 (2011-02-06 20:17) 

トラックバック 0