SSブログ

大急ぎで充電中 [充電器]

私の地方では、明日は晴れ、日曜日は良くわからない天気。
いつもじっくり行くのは、日曜の方にしてたのですが、晴れてるうちにと大急ぎで充電です。

DSCF3139.jpg
この光景は前にもご紹介したような気がしますが、大小5本づつ同時に充電しています。

こういう時はエンジン機が一機あると、充電量が減って助かるのですが、長期オーバーホール中でして...。

明日は、時間があるので多めにフライトしたいと思います。
朝早めはどちらに行くか決めていませんが、AIRSKIPPER はクラブの飛行場へ行きます。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
あうぢー

こんばんわ。

激しい充電シーンですね。

写真に写ってるアルインコの電源のメーターが

ほぼ振り切って見えるのは気のせいでしょうか?(笑
by あうぢー (2010-12-10 23:14) 

しょん

ななポメさん、おはようございます。

うわ~っ、すごい光景ですね!
これだけ充電して家のブレーカーが落ちたりしませんか?
私もいずれ近いうちに安定化電源+大容量シャージャーにしようと考えているのですが、家のアンペアが足りるかどうか・・・

電動SDXに向けて購入したESCと4セルバッテリーを見て、そのケーブルの太さにびっくり!今までコネクターに4mmバナナプラグを使っていたのですが、ちょっと役不足みたいです。となると、5.5とか6mmのバナナ? それともT型ディーン? おすすめがありましたらアドバイスをお願いします。
by しょん (2010-12-11 10:20) 

nanapome-rc

あうぢーさん、こんばんは。
ALINCO は電流計が時々右に振れていますが、瞬間ですので大丈夫で〜す。

by nanapome-rc (2010-12-11 17:53) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
各部屋に何アンペア来ているかによりますが、20Aほど来ていれば、充電器3個くらいは大丈夫ですよ。
5.5mm を私は使っています。6mm かどうかは、線の太さとハンダ付けのし易さで選択してください。
T型ディーンズは、容量の大きなものでも 60A くらいですから、ちょっと危ないですよ。
5.5mm なら、K&S か、OK模型、6mm なら HYPERION から出ていますね。
海外から安いのを購入してみましたが、差し込む時にちょっとコリコリします。


by nanapome-rc (2010-12-11 17:59) 

しょん

ななポメさん、ありがとうございます。

今回、TurnigyのNonotechリポを購入しました。最初からバナナプラグが付いていて、ケーブルの太さから5.5とか6mmだと思っていたのですが、よく見たら4mmでした。今まで4mmを使っているのでこのまま使いたいところですが、8セルで4mmバナナプラグは平気でしょうか?

T型はちょっとネットで調べた範囲では50Aくらいが最大のようですね。ヒロボーのマニュアルではたぶんリポの直列接続を間違えないようにT型を推奨していますが、50Aでは足りませんでしょうか?

コネクターもなかなか難しいですね。
by しょん (2010-12-12 23:55) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
T型は DEANS の純正だと、もう少し高品質かと思います。
T型で難しいのは、太いリードケーブルだと半田付けがうまく行かない事がある点です。融点の高い半田でしっかり半田付けしてください。
丸形コネクターはケーブルとしっかり付けることが割と簡単にできます。
TURNIGY に付いている丸形コネクターは、わりと良さそうですので、こちらを元に二股ケーブルを自作していただくのも方法かと思います。
私は12セルだったので、迷わず 5.5mm コネクターに行きました。推奨品として、4mm コネクターも書かれているので、質の良いものならよろしいのではないでしょうか。
ケーブル接続時のスパークで少しずつコネクターは痛んで行くので、アンプ側のコネクターは消耗品と割り切った方が良いかもしれませんね。

by nanapome-rc (2010-12-13 20:54) 

しょん

ななポメさん、いつも情報をいただき本当に助かっています。

T型は DEANSはやはりいいんですね。ただ、なかなか在庫がないみたいです。お話からとりあえず4mmコネクターで行こうかなと考えています。コネクターの傷みは3セルリポでも認められますので、8セルを超える場合は特に注意が必要ですね。

ありがとうございました。
by しょん (2010-12-14 00:03) 

トラックバック 0