SSブログ

本来のテール調整方法 [T-REX 450 Pro]

今までの方法が嘘だったと言うわけではありませんが、機体が手に馴染むまではヘッドロックジャイロの性能に任せてしまった方ラクチンです。
テールローターをほぼセンターに合わせておけば(もちろん、サーボホーンなどが直角になっていることは大事ですが)、後は良質のヘッドロックジャイロであればテールの動きを止めてくれるので、感度さえ気をつければ楽にフライトできます。

実際、テールの安定しない機体のフライトはとても難しく、最初からそんなに苦労をする必要は無いと思うからです。

しかし、慣れてきて、ピルエットや横ホバが十分できるようになってくると、左右のピルエットの速度が違うとか、ストールターンの左右の切り返しが違うなど気になってくると思います。

そこで、本来のテールの調整方法(センターの合わせ方)を私の知っている範囲で解説します。

DSCF2917.jpg
送信機のラダーのトリム、サブトリムを真ん中に合わせます。
次に、サーボホーンを送信機の機能を使わないで直角にできるだけ持ってきます。
丸型のホーンだと、回転させながら取り付けると、どこか直角に近いポイントが出てきます。
ホーンに予備があれば、個体差があるので、交換しながらやってみましょう。どうしても直角にならない時は、最低限のサブトリムで直角に合わせます。

サブトリムをできるだけ使わないのは、左右に差動がつくのを防止するためです。

サーボテスターなどがあれば、ニュートラル位置を変更できます。いずれにしろ目視で行うので、良く見ながら行ってください。

DSCF2915.jpg
次にテールローターをセンターになるようにロッドの長さで調整します。
わずかに機首が右に向くようにしておいても良いです。(ローターの回転トルク分ですね。)

次に送信機のジャイロ設定をノーマルモードにします。
DSCF2918.jpg
FUTABA の場合、GY モードだと AVC に。

DSCF2919.jpg
SATANDARD モードだと、50%より低い値に。
GY750 だとこのくらいの値になります。

さて、この状態でホバリングを実施しますが、ノーマルモードですので、トリムが適正でないと左右どちらかにテールが回るはずです。
慎重にやってください。ノーマルモードでは、ラダースティックから手を離すとテールローターはセンターに戻りますから、この状態で離陸させようとして、テールを左右どちらかに回るようだと、ロッドの長さを調整します。

DSCF2916.jpg
テールローターのコントロールホーンからロッドをはずして、機体が回転するのと逆の方向に舵が切れるよう少し調整します。

そうして、またホバリングさせてみます。当て舵をあてながら、機体がどちらに回転しようとするか見極め、上の手順を繰り返し、テールがほぼ動かない位置になるまで繰り返します。

OKだったら、今度はテールローターが左右ほぼいっぱいに切れるか、Limit や送信機のエンドポイントで調整します。Limit は、GP750 なら、Limit 変更モードにします。左右の調整は個別にできるので、丁度いっぱいに舵が切れるように調整しておきましょう。

ここまで来たら、一度機体の電源を落として、送信機のジャイロ設定をヘッドロックモードに戻しておきます。

いかがでしょうか、ヘッドロックモードで飛ばしていると、センターの止まり具合は変わりませんが、左右のピルエットスピードがだいたい同じになったのでは無いでしょうか。

ピルエットスピードのこれ以上の等速化は、左右別々のピルエット速度を設定できるジャイロが必要になるかと思いますが、多少は左右の舵の切れ具合で調整はできます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
natyou

ななぽめ様
いつも拝見させて頂いております。
以前は私もななポメさんと同じ設定方法してましたが、現在の
ノーマルモードの設定方法は
① ラダーサーボ中立出し、テールリンケージをスライダーの中間に設定、ジャイロのリミット設定を行う
②プロポのラダーのエンドポイントを最大(フタバですと140)ディアルレートを70%程度
③ノーマルモードでホバリング、トリムで回転を止める。
④ヘッドロックで再起動、ピルエットスピードの調整は回転の
早いほうのエンドポイントを減らします。
お試し下さい。
by natyou (2010-10-27 11:07) 

nanapome-rc

natyou さん、こんばんは。
ありがとうございます。とても短時間で設定できそうですね。トリムで回転を止めるところが、危なくならなくて皆さんにお薦めできますね。
by nanapome-rc (2010-10-27 20:04) 

トラックバック 0