SSブログ

450 リポの増強 [その他]

購入したリポをやっと準備です。

DSCF2643.jpg
こちらのリポ。

DSCF2784.jpg
本当はこのコネクターの方がしっかりしていますが、他のリポは全部ディーンズ互換タイプなので取り替えます。

DSCF2786.jpg
ハンダ付けを終えたところ。
ハンダ付けの方法は、こちら を参考に。

DSCF2785.jpg
収縮チューブ(ハンダ付けの前に入れておく)をはめて、熱湯につけたら完了です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、こんばんは。

いつもとても参考になる情報を書いていただき助かっています。

特にリポ関係の情報は、ちょうど使っているリポがヘタってたので興味を持って拝見しています。去年からはじめてはじめてのヘタリなので、それがどのくらいのものなのかを知ろうと、ヘイペリオンのEmeterを使った測定値から内部抵抗を計算してみたのですが(・・・私の充電器はハイペリですが内部抵抗値が出ないタイプなので)、その値が大きいのか小さいのか目安がなくてわかりません。新品の時に測っておけばよかったのですが。

3300mAhの3セルリポで40mAだったのですが、これってどうでしょう?
by しょん (2010-10-08 22:14) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
40mΩ ということでしょうか?
ひと頃は、40mΩ というと、内部抵抗が低いと言えましたが、最近のはもっと低くなっているようです。
内部抵抗値は、リポに接続しているケーブルなどでも変わってきますから、あくまでも目安ですが...。
いくつかリポを測って実測値を載せておきます。
すみません、2,200mAh のしかないので、しょんさんのと比較にはなりませんが、私の新しいのと古いのでどれくらい違うかを見ていただけるだけです。

内部抵抗が大きくなると、電流を大きく流そうとした時に電圧が下がるので、ローターの回転にバラツキが出てくる場合もあるようですが、そんな事はないですよね?

私は単純にアイドルアップに入れて振り回して判断しています。(状態の良いリポはそれなりに機体が元気に動く。)

では。
by nanapome-rc (2010-10-09 16:54) 

しょん

ななポメさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

すみません、40mAでなく、40mΩです。
内部抵抗についてリポのメーカーやショップのHPを見ても数値は出ておらず、私が使っているリポについてもショップに問い合わせたところ、わからないという返事でした。

HPでいろいろ検索して個人で測定しているのを見ると、40mΩというのは低い数字ではないようなので、1年半弱使ってそろそろ疲れてきているな、と感じます。

私もいろいろ測定してみたいと思います。
by しょん (2010-10-10 01:36) 

トラックバック 0