SSブログ

スパイラルギア

今日は遅かったので、制作をすることはできませんでしたが、パーツの中で興味深かったものを紹介します。

DSCF2651.jpg
スパイラルメインギアとテールドライブギア。

削りだしのようにも見えます。

私はスパイラルギアを使うのが初めてです。

AIRSKIPPER は電動ですから、唯一音がするのはローターの音とギアの音です。
どれだけ静かになるんでしょうね。

その他、ギアの接触面積が増えるので、よりしっかりモーターのパワーをギアに伝えられるそうです。

ギアの部分はこの後、制作のところでご紹介します。

その前に、機体をばらさなくては。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
マル

ななポメさんこんばんは

スパイラルギアかなり静かで抵抗も軽減されます
なぜなら
本日700N復活フライトしてきました。

メインギアをスパイラルに変えたのですが・・・感動しました
静かです!エンジンの音が雑音無で良く聞こえエンジン調整にもメリットがありそうですエンジン停止後、いつまでもメインブレードが回ってるのはじれったいですが・・・(汗)
ななポメさんの機体はEP機なので、モーターの音が良く聞こえると思いますよ?フライト時間も伸びますねきっと

明日から4日まで台湾行ってきま~す。
5日にでもお会いしましょう
by マル (2010-08-31 01:04) 

nanapome-rc

マルさん、こんばんは。
もういっちゃったかな?

5日ごろには、コンバージョンキットの換装も終わってると思います。(間に合うかな?)
台風も近いので気をつけて行ってらっしゃいませ。

by nanapome-rc (2010-08-31 21:05) 

マル

こんばんはfrom台湾、Mrななポメさん(外国人気分です)

こちらは台風3連発らしく今日の午前中は風が強かったですが今は南に抜けてきましたよ。
4日、5日とALIGNの大会があるようですが、私は残念ながら観に行けません。

5日はNEW AIRSKIPPERが見れそうですね
無理しないでください、ななポメさんらしく、ゆっくり丁寧に組んでください。

気になってしょうがない事があります。
ラジ雄さんのギア削れとズレ現象ですが、ワンウェイベアリングの入り具合が怪しく思うのですが?ななポメ大先生のご意見もお聞かせください。

それでは5日にでも







by マル (2010-09-02 02:59) 

nanapome-rc

マルさん、こんばんは。
ラジ雄さんからご連絡ありました。
ヘリ、原因いろいろあり、奥が深いですね。
では、お帰りになるのを楽しみに....


by nanapome-rc (2010-09-02 22:59) 

トラックバック 0