SSブログ

サーボ追加 [サーボ]

DSCF2191.jpg
こちらではなく、253 の方。電動機でしかも、F3C 機では無い方に取り付けるので、トルクより速度重視ということで。

また、バラ売りの方で。

サーボは取り替えるのが大変です。取り敢えず休眠中の各機に取り付けておいて、受信機の方を取り替えて運用しようと思っています。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
かっちん

ななポメRC様へ
こんにちは。
毎日暑いですね。

今後の参考までに又々ご質問させて頂きます。
(スワッシュサーボについて)

フタバ製BLS252当たりがDS610と同等のサイズ見たいですが・・受信機がJR製なのでDS610の代わりになるJRのサーボ(サイズ)はDS8305かDS8325当たりが妥当(無加工で取付可)なのでしょうか?
度々すいませんが宜しくお願いします。
by かっちん (2010-08-06 11:11) 

nanapome-rc

かっちんさん、こんばんは。
コメントには書ききれないので、8月6日の記事にしてあります。
最近の T-REX は、汎用サーボを想定していないように見受けられるので、よーく寸法を確認しておいた方が良いようです。

by nanapome-rc (2010-08-06 20:40) 

かっちん

ななポメRC様へ
良く理解できます。
独学なので助かります。
私の3Gシェイクダウンしたらご報告します。
有り難うございます。
by かっちん (2010-08-07 19:09) 

かっちん

ななポメ様へ
フライバーレスシェイクダウン行いました。ななポメ様のご指導の基難なく初飛行出来ちゃいました。
初めはフライバーレスに対して疑心でしたが自分ではかなり安定した機体に仕上がったと思います。
(ほぼあて舵打たなくてもホバリングしてます。スロットルのみ注意する感じ)
上空は走らせて降りませんがフライバーレス結構イケると思いました。
ただ二つ気になる点があり、ジャイロ感度が60%で少しハンチングする事。
(自分としてはこれ以上下げたくない…)
垂直尾翼が共振する事です。
後はま‐ま満足します。
もう少し調整を煮詰め自分に合った機体に仕上げたいと思います。有り難うございます。又、これからもご相談に乗って下さい。
有り難うございます。
by かっちん (2010-08-15 20:50) 

nanapome-rc

かっちんさん、こんばんは。

垂直尾翼の共振は 16T のピニオンギアでも駄目でしょうか? 私の場合は共振が無くなりました。
T-REX 600 用の垂直尾翼なら大丈夫かと思います。

ALIGN の 3G ジャイロは、GP780 相当だと思われます。
ハンチングする件は、
1)垂直尾翼の共振を押さえる。
2)サーボホーンの穴を一個内側にしてみる
3)DELAY の設定を小型機用にしてみる
などで、少し収まりませんでしょうか。
by nanapome-rc (2010-08-16 18:46) 

かっちん

ななポメRC様こんばんは。
ハンチングの件テストフライトしましたのでご報告します。
やはりテールロックモードでは少しハンチングします。
(テールがピクピクでななく、フワァフワァと言う感じです。)
ちなみにノーマルモードではハンチングはしません。その時の設定は、
ピニオンは16T
ラダ―サーボ位置は内側
テールロック感度58%
プロポは11XZERO
3Gフライバーは小型機用
です。
ノーマルでハンチングしないのでテールロック感度がまだ高いのでしょうか?
試してはいませんがテールロックモードで何処まで下げてもOKなのでしょうか?
何かヒントがございましたらよろしくお願いします。

by かっちん (2010-08-17 20:09) 

nanapome-rc

かっちんさん、こんばんは。
T-REX 600 ESP ,550E は ALIGN のジャイロだと良くテールが揺れますね。いろいろな機体で見ます。
私も 600 ESP で墜落後、揺れがとれなくなりました。
550E では、最初からゆれておりました。
JR の場合、良く存じ上げておりませんが、50% を境にテールロックとノーマルが切り替わるのでは無かったでしょうか?
とすると、58% はかなり低めですね。
もう少し落とすとしても後2~4%ですね。
もし、0%から感度設定が始まるのであれば別です。
プロポの数値はメーカーが変わると比較の意味が無いのですが、FUTABA の場合は、0%から感度設定が始まって、だいたい 35% くらいです。(上空で30% くらい)

2010年2月1日の記事『テールのハンチング対策』に該当する項目は無いでしょうか?
特にテールローターホルダー。外側に引っ張ってみて動いたりしないでしょうか。(左右に動くガタは影響無いようです。)
ネジを緩めて、もう一回締め直した時に中途半端な位置でロックされてしまう事があります。ノーマルにしたら収まったりします。

ピクピク動くのは感度高めですが、ゆっくり動くのは、テールのどこかのバランスの狂い(テールローターも結構バランス狂ってます)が原因として多いものです。

ところで、揺れの振れ幅はどのくらいですか。左右 1cm くらいであれば、このクラスのジャイロでは許容値ですが、そんなレベルではなさそうですね。
by nanapome-rc (2010-08-17 20:58) 

かっちん

ななポメRC様へ
いつもお世話様です。
おっしゃっている通りだと思います。
JRの場合、50%±3~4%程度は不安定領域(JRジャイロに限るのかどうかは不明ですが・・)
ですので、あまり下げたくありません。
テールブレードは一応バランスを取ってから装着しました。
ノーマルではOKでテールロックにするとNGになるので、自分的にはジャイロに問題があると推測されます。
もう一度設定(プロポ設定・ジャイロ搭載位置・ラダーサーボ・3G設定etc・・・・)
を見直したいと思います。
色々とご親切にご指導有難うございます。
by かっちん (2010-08-18 09:29) 

トラックバック 0