SSブログ

ラダーコントロールロッド その2 [T-REX 600 ESP]

結局、T-REX 600 ESP のラダーコントロールロッドは別製品のテールブームの中に付属しているようです。

h60042_1.jpg
600 の GF など、ラダーサーボをテールブームに取り付けるタイプの機種向けです。
600 ESP は、これを使うのですね。
H60042 でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ラジ雄

ななポメさん こんにちわ
以前投稿させていただいたラジ雄です。久しぶりに投稿(というより困った時の神頼み=質問)です。600ESP3Gを7月以来調子よく飛ばしてました。途中でメインギヤの擦り減りのことでみなさんに御教示いただきながら70フライトばかりしましたが、ちょっと過激な演技をしましたらテールがノーコンになり墜落しました。結局助けられず、地面上で転び破損です。このクラスは破損すると、あちこちに被害が及びますね。部品代も1.5万円になります。それで、ひとつだけお聞きしたいのですがテールシャフトとローターハブの分解方法ですが、ここはM4セットスクリューをゆるめてからシャフトとハブはねじ込みなのでしょうか?シャフトをしっかりつかめないのでねじが緩みません。加熱するとか必要ですか?分解図をみるとねじは描かれていません。よろしくお願いします。
by ラジ雄 (2010-12-01 10:03) 

nanapome-rc

ラジ雄さん、お久しぶりです。
読解力が無いので、ちょっとイメージが湧かなかったのですが、テールシャフトから、テールローターハブを抜きたいということで良いでしょうか。
この部品は固定されていないのですが、M4 セットスクリューを固定する時のロック剤のはみ出しや、強く締めこんだ時のシャフトのわずかな歪みで外れにくくなっています。
M4 セットスクリューをはずしてから、
ちょっと古い記事で恐縮ですが、2008年10月26日の記事のようにしたらはずれないでしょうか。ピニオンギア抜きのような工具でも代用できます。
by nanapome-rc (2010-12-01 18:55) 

ラジ雄

ななポメさん、こんばんわ
テールローターハブの取り外しできましたあ。リンクはずしペンチでいとも簡単に抜くことができました。ありがとうございました。わたしも、これから修理をしながらいろんな知識を得てゆくことができそうです。ベテランの皆さんのお知恵拝借よろしくお願いします。また、古い記事を全部読もうと思います。このブログがいつまでもありますように祈っております。でわ。
by ラジ雄 (2010-12-02 21:44) 

nanapome-rc

ラジ雄さん、おはようございます。
取り外せて良かったですね。
その後、あちこちを見ていたら、K&S からそういう専用工具も出ているようでした。(私の T-REX 700 には使えなさそうですが)
市販の工具で似た形状のものもありそうですね。

by nanapome-rc (2010-12-03 07:43) 

トラックバック 0