SSブログ

ESP と NSP [T-REX 600 ESP]

T-REX 600 NSP と ESP 、共通部品は多いですが、メインフレーム回りは大幅に違いました。
違うもののひとつキャノピー。

IMG_3070.jpg
NSP の方は、フレームが太めでノーズが短いので、少しずんぐりしています。

ESP の方が、とんがっていて細身の感じ。

飛んでいる時は、電動の方が軽く感じますが。電動の方がちょっと重いようです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、こんばんは。

実は今、エンジンヘリが欲しくてたまらなくなっています。
電動化を進めているななポメさんとは逆行ですが、大きさ、迫力、メカのおもしろさなど、電動にはない魅力にはまりつつあります。

まだすぐ購入という訳にはいきませんが、とりあえずカタログや広告を見ながら机上の空論、夢物語を描いています。

で、ちょっと教えていただきたいのですが、T-REXシリーズと国産のAirskipperとかSDXの違いはどの辺にあるのでしょう?本体やパーツの値段だとT-REXがお得かな?でも、T-REXというと3Dのイメージが強く、まずはF3C的なところをエンジン機でやってみたい私には合わないかも?でも、F3CにT-REXが出てこないのは、ヘリ検定をHIROBOやJRがやっているから?

?がいっぱいなので、よろしくお願いします。
by しょん (2010-03-16 23:09) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
内容が長いので、記事に書く量ですが、それほど十分な見識と知識を持ち合わせておりませんので、コメントにて返答させていただきます。

飛び方の違いは
静の国産機、動のT-REX でしょうか。(もちろん逆も可能ですが)
構造がより簡略な T-REX の方が軽量です。軽いと俊敏な動作がしやすくなります。
国産機は精度を高めるしくみが作りこんであり、ちょっと重めですが、ホバリングを中心とする演技ではより正確に動けるでしょう。
T-REX が重視しているのは、回転のしかた、動きかた、舵が良くキレ、動かしている限りは意図したところに動くように作られているようです。
国産機は、動かした後で、意図したところにピタリと止められる精度を追求しているようです。

狙っているユーザーは、
T-REX は、競技を意識しないで(フリースタイル選手権はありますが)、より幅広い人たちにアピールすること。
国産機は、F3C 選手権をトップ層とし、それを目指す人、そのようなフライトがしたい人に向けて作られています。
(SDX は 3D のユーザー層を狙ったものですが)

部品に対する考え方は、3D は残念ながら良く破損するので、十分な耐久性よりも廉価でそれなりに良い(金属、カーボン)部品を提供すること。
国産は十分な耐久性を考え、1年くらいでは部品交換しなくても良い丈夫さを求めています。

国産は、不都合(リコールに相当するものから、単なる初期不良まで)は、直接メーカーに連絡すると対応してもらえる事、T-REX はショップ次第だと言う事。

細かいところですが、例えば T-REX は、メインギアのバックラッシュを調整できません。(電動は可)国産機は、メインギアや、テールベルト用にギアまで噛合せ具合を調整できます。

F3C に T-REX が出てこないのは、精度の違い(特に90クラス)もあるとは思いますが、圧倒的に実績が少ないからではないかと思います。

F3C っぽい練習をする場合、90クラスなら国産機を勧めますが、50クラスなら自分のフィーリングに合いそうなもので良いと思います。

T-REX を買って、一番嬉しいと思うのは、きれいな塗装済みキャノピーが付いていること。いろいろなキャノピーが市販されていることです。

国産機を買って、頼りになる事は、山のように知識を持った人がいっぱいいることです。(近くにクラブがあればですが。)

思いつくまま書いてみましたが、一番フィーリングの合いそうな、お好きな機体を選んでくださいませ。


by nanapome-rc (2010-03-17 20:17) 

しょん

ななポメさん、こんばんは。

私のために貴重なページを費やしてしまい申し訳ありません。とてもわかりやすい説明で助かります。

静の国産、動のT-REXという言葉にすべてが込められているような気がします。今、考えているSDXは国産で3D仕様、しかもF3Cもこなすとなると私の志向に一番合っているような気がします。ただ、キャノピーの形がちょっと太めで、そこはT-REXの勝ちなのですが。

近々、最近見つけたRCクラブに行ってみようと思います。そこが気に入って入ることになったら、メンバーの方にも相談して決めようと思います。

本当にありがとうございました!
by しょん (2010-03-18 00:34) 

トラックバック 0