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90エンジンの行方 [編集]
電動化した AIRSKIPPER に取り付けてあった、OS 91 HZ です。
私は、取り外した後も処分することはほとんど無いので、いつもずっと残ったままになっています。
KING II をブラシレスモーターに取り替えた時の、ブラシモーターもいまだに持っています。(何に使うんだろ?)
今回は別用途があるので、サビないようにメンテナンスしておきます。
昔は、灯油で洗って、エンジンオイルなどさしていましたが、最近はどうするんでしょうか。
私は、取り外した後も処分することはほとんど無いので、いつもずっと残ったままになっています。
KING II をブラシレスモーターに取り替えた時の、ブラシモーターもいまだに持っています。(何に使うんだろ?)
今回は別用途があるので、サビないようにメンテナンスしておきます。
昔は、灯油で洗って、エンジンオイルなどさしていましたが、最近はどうするんでしょうか。
2010-03-15 20:29
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コメント(6)
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私は、
プラグとクランクケースのバックプレートをはずし、CRCを吹き込んでいました。ベアリングに届くように、少し多量に入れ、垂れた油は捨てていました。エンジン外側にも少量吹きかけ、その後、サランラップに包んで、保存しました。
by まーぴー (2010-03-16 08:40)
私も電動化したお陰で91HZが余り
処分すれば良かったのに・・・保管してたので
ついついT-Rex700のキットを購入してしまいました。
エンジンさえ余っていなければと、悔んでいます(笑)
by 零ちゃん (2010-03-16 16:55)
追伸
ちょっと気が付いたのですがエンジンやマフラーの金属部は
錆び止めでOKですが、樹脂やOリングは油が付いてると
劣化しますよ!
ファンやスロットルホーンは多分、耐油性の高級樹脂じゃないと思いますので、アルコールで洗っておいただけが良いかもしれませんよ
by 零ちゃん (2010-03-16 17:08)
基本的に樹脂パーツに鉱物油はだめですね。侵します。
樹脂パーツの場合は、シリコンオイルでないとだめみたいです。
by まーぴー (2010-03-16 18:07)
まーぴーさん、こんばんは。
そういえば、K&S の電動化キットにフッ素グリースが付属していました。ギアにもグリスを間違えると、樹脂が痛むのだそうです。洗った後は、金属に錆止め、樹脂にはシリコンですね。
by nanapome-rc (2010-03-16 19:41)
零ちゃんさん、こんばんは。
エンジン機と電動機、同じクラスをお持ちの方は結構いらっしゃるようですが、やっぱり誘惑に負けてしまったのでしょうか。(ほらここでも聞こえる悪魔のささやき。)
by nanapome-rc (2010-03-16 19:55)