SSブログ

90エンジンの行方

電動化した AIRSKIPPER に取り付けてあった、OS 91 HZ です。
私は、取り外した後も処分することはほとんど無いので、いつもずっと残ったままになっています。
KING II をブラシレスモーターに取り替えた時の、ブラシモーターもいまだに持っています。(何に使うんだろ?)

IMG_3069.jpg
今回は別用途があるので、サビないようにメンテナンスしておきます。

昔は、灯油で洗って、エンジンオイルなどさしていましたが、最近はどうするんでしょうか。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

私は、
プラグとクランクケースのバックプレートをはずし、CRCを吹き込んでいました。ベアリングに届くように、少し多量に入れ、垂れた油は捨てていました。エンジン外側にも少量吹きかけ、その後、サランラップに包んで、保存しました。
by まーぴー (2010-03-16 08:40) 

零ちゃん

私も電動化したお陰で91HZが余り
処分すれば良かったのに・・・保管してたので

ついついT-Rex700のキットを購入してしまいました。
エンジンさえ余っていなければと、悔んでいます(笑)
by 零ちゃん (2010-03-16 16:55) 

零ちゃん

追伸

ちょっと気が付いたのですがエンジンやマフラーの金属部は
錆び止めでOKですが、樹脂やOリングは油が付いてると
劣化しますよ!
ファンやスロットルホーンは多分、耐油性の高級樹脂じゃないと思いますので、アルコールで洗っておいただけが良いかもしれませんよ
by 零ちゃん (2010-03-16 17:08) 

まーぴー

基本的に樹脂パーツに鉱物油はだめですね。侵します。
樹脂パーツの場合は、シリコンオイルでないとだめみたいです。

by まーぴー (2010-03-16 18:07) 

nanapome-rc

まーぴーさん、こんばんは。
そういえば、K&S の電動化キットにフッ素グリースが付属していました。ギアにもグリスを間違えると、樹脂が痛むのだそうです。洗った後は、金属に錆止め、樹脂にはシリコンですね。
by nanapome-rc (2010-03-16 19:41) 

nanapome-rc

零ちゃんさん、こんばんは。
エンジン機と電動機、同じクラスをお持ちの方は結構いらっしゃるようですが、やっぱり誘惑に負けてしまったのでしょうか。(ほらここでも聞こえる悪魔のささやき。)
by nanapome-rc (2010-03-16 19:55) 

トラックバック 0