SSブログ

本当に復活 [T-REX 500 ESP]

今日、部品をいただいて来て、修理完了しました。
ヘッド回りは大丈夫でしたが、テールを組み替えている中でいろいろ不具合、過去のセッティングのまずさを発見しました。

テールのネジはずしてみると緩かったです。きれいに脱脂して、ロック剤のカスを取りよーく確認しながらしっかりロック。テール空中分解しないで良かったです。

IMG_2003.jpg
それから、急上昇させた時になぜか、テールが右に取られる癖があったのですが、原因(たぶん)判明。トルク負けのような現象でしたが、テールコントロールホーンの動作角が一杯にとれていませんでした。サーボの動作量も足りないので、暫定的に大きめのホーンで動作量を合わせました。

IMG_2002.jpg
これで、左右ともいっぱいに舵が切れます。
最初に組み立てた頃、この動作量が足りなくて、テールがくるくるまわってしまったので、動作量を増やしたのですが、不十分でした。

最後に今日いただいたパーツの一つをご紹介します。

IMG_2004.jpg
テールブームブレスを縛るアイテムです。
アルミの固定パーツはマイクロヘリから出ていますが、これはナイロンバンドで縛る、極めてシンプルな方法。これでも十分強度はありそうです。発想の転換ですね。

これで、テールもきっちり、テールブームもかっちりしました。
テールが前より安定するといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0