SSブログ

背面練習 その2 [トレーニング]

T-REX600.jpg
写真はマルさんの背面飛行中のものです。

背面を練習するに当たって考慮しておきたいのは、アイドルアップ時または、背面時のトリムです。
副会長は、背面に入れた時にその状態でトリムを変更し、平面時でもそのトリムのまま飛行するって言ってましたが。

そもそも、背面でトリムレバーいじれるくらいの力量なら、そんなに練習しなくてもいいんじゃ..。

背面時には、特に左側(エルロン)に舵が取られて行くようです。平面時にはローターのトルクの影響で常に右に傾いて飛行していますから、背面だと反対になるのかな〜と思います。

そこで、背面に慣れるまでは、平面時にある程度、エルロン左側のトリムを入れておき、背面に入れてみて確認して、また平面に戻して微調整するのはいかがかと思います。

トリムさえ合っていれば、背面5秒の壁はやぶれそうな気がして来ました。
台風が来そうですが、少しでも晴れ間があればやってみます。

平面:背面に対して正立状態で飛行しているのをなんと言うかわからなかったので、取り敢えず平面としています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0