2号機の補修 [T-REX 450 SE V2]
1号機にメカを全部移し替えた、T-REX 450 SE V2 (通称毒針2号機)ですが、よ〜く見ると、フレームのあちこちにほころびが見えました。
折れるところまでは行きませんが、カーボンが裂ける状態になっているところが、3枚(計4カ所)にわたっていました。
ばらばらにしたフレーム、ボトムプレートについている以外のフレームは破損していました。
裂けたフレームに瞬間接着剤(耐衝撃タイプ)を流しこみ、先日の T-REX 600 の補修のように(カーボンフレームの補修)カーボンクロスシートを張って補強しました。
シートを張るときは、万力のようなものでプレスしておくと圧着します。
ビニールシート(キットの部品が入ってる袋など)ではさんでおくと、瞬間接着剤がくっつきません。
組み上げ直してみたところ。
強度は十分です。
割れたカーボンフレームの部品を広い集めてくれば、ほとんどの場合修復できます。
カーボンクロスシートは2千円ほど出せば、一生(おおげさ)修理に事欠かないくらいのものが変えます。ちなみに、 SE V2 のフレームセットは左右で4千円くらい。
折れるところまでは行きませんが、カーボンが裂ける状態になっているところが、3枚(計4カ所)にわたっていました。
ばらばらにしたフレーム、ボトムプレートについている以外のフレームは破損していました。
裂けたフレームに瞬間接着剤(耐衝撃タイプ)を流しこみ、先日の T-REX 600 の補修のように(カーボンフレームの補修)カーボンクロスシートを張って補強しました。
シートを張るときは、万力のようなものでプレスしておくと圧着します。
ビニールシート(キットの部品が入ってる袋など)ではさんでおくと、瞬間接着剤がくっつきません。
組み上げ直してみたところ。
強度は十分です。
割れたカーボンフレームの部品を広い集めてくれば、ほとんどの場合修復できます。
カーボンクロスシートは2千円ほど出せば、一生(おおげさ)修理に事欠かないくらいのものが変えます。ちなみに、 SE V2 のフレームセットは左右で4千円くらい。
2009-09-27 21:07
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0
コメントの受付は締め切りました