SSブログ

2号機の補修 [T-REX 450 SE V2]

1号機にメカを全部移し替えた、T-REX 450 SE V2 (通称毒針2号機)ですが、よ〜く見ると、フレームのあちこちにほころびが見えました。
折れるところまでは行きませんが、カーボンが裂ける状態になっているところが、3枚(計4カ所)にわたっていました。

IMG_1926.jpg
ばらばらにしたフレーム、ボトムプレートについている以外のフレームは破損していました。

IMG_0734.jpg
裂けたフレームに瞬間接着剤(耐衝撃タイプ)を流しこみ、先日の T-REX 600 の補修のように(カーボンフレームの補修)カーボンクロスシートを張って補強しました。

IMG_1928.jpg
シートを張るときは、万力のようなものでプレスしておくと圧着します。
ビニールシート(キットの部品が入ってる袋など)ではさんでおくと、瞬間接着剤がくっつきません。

IMG_1930.jpg
組み上げ直してみたところ。
強度は十分です。
割れたカーボンフレームの部品を広い集めてくれば、ほとんどの場合修復できます。
カーボンクロスシートは2千円ほど出せば、一生(おおげさ)修理に事欠かないくらいのものが変えます。ちなみに、 SE V2 のフレームセットは左右で4千円くらい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0