SSブログ

小型機 [T-REX 450 SE V2]

最近かなり幅広くなってきたので、そろそろ電動の小型機に絞ろうかとも考えています。

IMG_1837.jpg
T-REX 600 などは、本格的な飛行場を持つクラブの方で月に一〜二度飛ばしに行って、それ以外は小型(450 クラスのこと)に絞っていこうかなと思います。

エンジンの方はスケール機にシフトしていって、その他のフライトは電動小型...どうでしょう。
新しい技にチャレンジするのは、それは楽しいですが、ホバリングだけでも楽しいですよ。
対面飛行やいろいろな姿勢でピタリと止めるのは、奥深いものがあります。

私は今でも、450 SE V2 のフライト回数が一番多いです。
対面をしたのも、ループもロールも SE V2 が一番最初でした。

最近は、上空でいろいろやるので、4フライトぐらいでおなかいっぱいになってましたが、ホバリング中心なら9〜10フライトはこなしてましたので。

もう一回何が楽しいか自分に聞きながら、あれこれと考えてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
mm

始めまして。カズさんの紹介にて拝見させていただきました。
ひとつ教えていただけないでしょうか?
最近T-REX450PRO用にスコーピオンのモーター3000kvと、同じくスコーピオンのESC45Aを購入したのですが、ESCの設定が解らず、お蔵入りの状態です。
よろしければお願いします。


by mm (2009-09-23 11:26) 

nanapome-rc

mm さん こんにちは。
極端なお話をいたしますと、そのまま素で使えます。
現在、450 SE V2 に着いています。

気になるところは、
バッテリーが消耗した時のモーターカットオフ時の最低電圧が 6V に設定されているように見て取れます。(英文マニュアル)
私は、4400kv を使っていて電力消耗が激しい(おそらく5分くらい)ので、3〜4分で降ろしてしまいますが、安全のために設定しておいた方が良いと思います。
ただし、デフォルト設定で電圧が足りなくなるとモーターを 50% かっとするようになっているので、いきなり降下してきます。普段はリポの容量を20%残る程度で飛行して、それを下るとモーターカットが働く電圧に設定しておけば良いと思います。
モータータイミングとかはそのままで大丈夫でした。

T-REX にそのままの配線(モーターとアンプ同じ色どうし)で繋ぐと逆回転しますので、黒と赤を入れ替えました。

by nanapome-rc (2009-09-23 12:15) 

nanapome-rc

本日の記事におおよその設定方法を書いてみました。
あまり細かく設定しなくても特に不具合は無かったですよ。
by nanapome-rc (2009-09-29 21:02) 

トラックバック 0