SSブログ

ロール2回も [T-REX 500 ESP]

今日はいつもより早く、薄暗い中でかけるとグランドにつくころに明るくなっていました。
カズさんはいました。私はこれ以上は早く来れません。

IMG_1613.jpg
カズさんの T-REX 450 Pro 速かったのでピント合わせてる暇ありませんでした。
雲があつめで、ちょっとくらいですね。

IMG_1610.jpg
私の 500 ESP 、今日は3回連続ループと2回連続ロールまではできました。
ロールレートは遅め、ベテランの方に見ていただきましたが、F3C だとあのぐらいのスピードだそうです。ロール用にその時だけ、エルロンの舵角を上げるセッティングにしてみましょうか。
アイドルアップ2は使う事がないですから。

IMG_1616.jpg
カズさんの 500 ESP 、上空飛行練習でした。
600 NSP は、新しい武器を装備するそうです。

IMG_1617.jpg
私の、450 SE V2 。ループの頂点で止める練習をやってみましたが、あまり止まりませんでした。
ループもう少し余裕が出て来ないといけないですね。

風がありましたが、上空飛行はあまり影響を受けませんでした。
出かける時は強かったようですが、少し弱まってきたからかも。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ダイ

ななポメさんこんばんは。ダイです。
先日ななポメさんにアドバイスいただいて、リポの位置をかなり前よりに搭載したところテールヘビーはかなり解消されました。
D/Rも増やしたので、舵か緩やかになってホバリングかなり安定してきました。ありがとうございます。

後はひたすら練習あるのみです。自分も早くロールやループが出来たらなぁと思いますが、思い切ってやっても結果は見えているので無理はしません。
地道に頑張ります。

ところで、機体の重心位置を確認するのに何かいい方法はあるのでしょうか?僕はフライバーシーソーを手で持って機体を持ち上げてなんとなく確認している感じです・・・。
by ダイ (2009-09-03 22:01) 

nanapome-rc

ダイさん こんばんは。
D/R の方は安定してきたら、少しずつまた増やしていかれると良いと思いますよ。上手になってきたら少し舵が効く方が修正しやすいですから。

ロールやループは水平直線飛行がまっすぐできることが基本になります。上空をまっすぐ飛べるようになると、できるようになりますよ。
上空をまっすぐ飛ぶには、ホバリングできちんと止まれる事が大事だと思います。横ホバが大丈夫だったら、アイレベルやもっと上空で、見え方の違う位置でやってみると良い練習になります。

重心位置の調整は、私も同じ方法でやっています。
ぶら下げて、少しゆらしてみて、どちらに傾くかで判断しています。
ヘリは、重心が下の方にあるので、わずかな違いはあまり気にならないと思います。
背面ができるようになると、よ〜く重心を合わせておいた方が良いようです。重心が上になりますので。

by nanapome-rc (2009-09-04 21:56) 

ダイ

ななポメさんこんばんは。
ケツホバは完璧(?)に出来るのですが、横ホバ、特に機首が左を向いているときはまだ慣れないのか、どうしてもオーバーコントロールになってしまうのでまだまだ先は長そうです。
ヘリはホバリングに始まりホバリングに終わると言うのでひたすらホバリング練習です。
またなにかあったら宜しくお願いします。
by ダイ (2009-09-04 23:09) 

トラックバック 0