SSブログ

メインローターホルダーのバランス調整 [T-REX 500 ESP]

メインローターホルダーのバランスの狂いでどれだけ影響がでるのかわかりませんが、できることはみんなやっておこうと思います。

2009060301.JPG
精度がいまいちですが、計量器の上で左右のホルダーの重さを計ります。

私のは、0.1g ほど違いましたので補正をかけます。もっと精密な計量器だと塗料を少しづつ上塗りしながら合わせますが、今回はえいやっと、ローターのバランス取り用のシートを張って合わせました。

2009060302.JPG

このあと、フライバーパドルの様に取り付けて、やじろべえ式にバランスを取れば良いのですが、今回はここまでとしました。

今度スピンドルシャフトに取り付けてやってみます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まーぴー

はじめまして
「ミソスリ T-REX500」をキーワードに検索していて、あなたのブログを見つけました。私もT-REX500の縦ゆれに悩んでいます。ヘッドまわりは一式交換しました。モータも交換してみました。元々は500CFだったのですが、テールもトルクチューブに交換してみました。いまだに問題は解決できていません。現在は、ダンパーはグレー、スリーブなし、ピニオンは13T、スワッシュサーボはJR DS3401です。
よかったら情報交換しませんか?よろしくお願いいたします。

by まーぴー (2009-06-03 22:07) 

nanapome-rc

まーぴーさん、はじめまして。
T-REX 500 は、私のまわりに5人の方がもっていらっしゃいますが、全然出ない方(4人)、最近出始めた方(1人)などいろいろです。個体差、組み立て方、消耗の具合などにより、原因いろいろのようです。
全般的なバランスの狂い、ガタをダンパーが吸収できなくて起きるそうなので、皆さんの情報を総合しながら、いつも揺れない機体にして行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
by nanapome-rc (2009-06-04 05:31) 

まーぴー

そうですか。まわりに5人の方がもっていらっしゃるのですか。私の身近には持っている人がいません。ミソスリが出る機体と出ない機体と比較できるわけですから、構成部品の違いを知りたいですね。nanapome-rcさんがやっておられたバランスとりも経験済みです。ヘッド回りのバランスを極限までやっても無駄でした。ガタといえば、メインマストとマストベアリングとのわずかな隙間で、マストが揺れます。サーボにわずかなアソビがあります。ロッド長も対象になるように、ボールリンクを沢山購入し、1回転未満の調整もしました。いったいどこに原因があるのでしょうかね?こんなにシビアに調整したのはT-REX500が初めてです。購入した部品代を考えると、もう1機購入したほうがよかったかも(笑)。
by まーぴー (2009-06-04 19:16) 

nanapome-rc

週末にクラブの2〜3人と会えると思いますので取材してみます。ここには書ききれませんので記事として。
ところで、450 SE V2 の時はカチッとしたスワッシュプレートに交換したら効果あったので、社外品のものを入手予定です。
by nanapome-rc (2009-06-04 19:37) 

トラックバック 0